臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

大征黒 沈め

昨日のThe Fishingの録画を観ていたら

久しぶりに晴山由梨が出演してた。

釣りガールは遠藤いずみ、秋丸美帆以外興味なしみたいなことを以前書いた気がしますが

晴山由梨も意外とカワイイ。

釣りをしている姿が。


そういえば香月ハルも見ようによっては結構カワイイ。

キャラがアレだけど、逆にアノキャラだから、とも考えられる。


アマゾンでポチった

釣研 大征黒 沈め

届いた。

おそらく富津での出番は少ないけど

和田で活躍することでしょう。

剛黒とどっちが使いやすかな?


先日の富津釣行でもワカシ~イナダが数釣れているところを目撃していますが

最近の若洲FSのツイッターを観ていると

若洲でもワカシフィーバーが起きているとか。

これは久しぶりにメタルジグ投げに行くか…
スポンサーサイト
  1. 2017/09/17(日) 22:28:33|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マックフロートマスター2チタン80M

今年の正月に買ったコマセ柄杓

マックフロートマスターチタン80M

実は前々回の釣行で誤って折りました。

フナムシを追い払おうとしたらテトラの角にぶつけてパキッと。

カーボンシャフトってこんなにパックリ割れるんだなぁ…


で、折れた柄杓は中空なので竹の割り箸を芯棒にして補修したんですが

前回釣行でコマセを掬う時にパキッと。


釣具屋を方々探しましたがなかなか売ってないんですね。

マックフロートマスターチタン。


久しぶりにアマゾンでポチった。

関西方面では有名な大手釣具量販店の通販。


昨晩届きました。

マックフロートマスター2チタン80M

今春ぐらいにモデルチェンジしたらしいことは知ってました。

シャフトがやや柔らかくなったかな?

これで次回釣行は爆釣ですな。

遠投しない足元の釣りにこんな高価な柄杓は不要なんですけどね。


久しぶりにアロンアルファを使おうとしたら中身が空っぽだった。

というか揮発してた。


アロンアルファは釣具の補修とかでたまに使います。

滅多に使わないトウガラシタイプのハリスウキのブランコが取れてしまったのでその補修に。

というか、今ってブランコ付きの棒ウキって時代遅れなんですね。

今月の釣りコミックで知ったわ。

まあ普段使わないしね。


1年以上前に壊れたまま放置してたチョメリグ12g

根掛かりし難い形状のシンカー部分を根掛かりでロストして金属パイプとフロートのみになってしまったんですが

金属パイプの端に取り付けてあるゴム管を取り外し

適当な大きさのスナップスイベルをアロンアルファで固定。

からまん棒用のゴム管を取り付けて完成。

チョメリグは重さを変えようと思ったらそのものを交換しないといけないけど

コレならスナップに取り付けるオモリを交換するだけでいろいろ釣り方にバリエーションを加えられる。


釣りは家で妄想してるときが一番楽しいかもしれない。
  1. 2017/09/15(金) 07:42:45|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

剛黒沈め

木曜日の愚痴をグッと堪えて

土曜日は釣りにってきました。


いつものように富津。

水温は24.5℃。

急激に水温下がってますが大丈夫ですかね?


まずはチョイ投げから。

今年は投げ釣り絶不調ですが極小クサフグに続いてシロギスGET。

17cm。なかなか良いサイズ。

その後、ポツリポツリとピンギスやハゼが混じりながら釣れ続ける。


本当はさっさとウキフカセを開始したいところですが

いつもの釣り座の直ぐ横で大学生と思しきルアーマンが広角にキャストを繰り返しているので

ルアーマンが去るまでチョイ投げで時間つぶし。


いつもなら「どうせ釣れないんだからさっさとどこかに行ってくれないかな~」と思いながら

チラチラ観察するんですが

この日はいたるところで40cm弱程度のワカシが上がっていて

このルアーマンも私が見ている範囲で3本はキャッチしてましたね。

この時期回遊魚が回ってくることは想定内ですが

大抵朝早い時間帯にナブラが立つことはあっても

お昼前後で釣果が上がっているので新発見。

シロギスをデッドベイトにして狙ってやろうかと思いましたが

そういう日に限って遠投できるようなタックル持ってきてないんですよね…


15時過ぎ。

ルアーマンが軽い熱中症を起こして引き揚げていったのでいつものポイントに入釣。


今回のコマセ
チヌパワー徳用2倍1/2袋(前回の残り)
チヌパワームギSPECIAL
チヌパワーV10白チヌ
荒びきサナギ徳用
オキアミ3kg


今回のタックル
INTESSA G-V 125-50
12TOURNAMENT ISO 3000SH-LBD
アストロン磯1000γ 2.5号
トルネード松田スペシャル ブラックストリーム1.7号
掛かりすぎ口太7号
剛黒沈め(マスカット)


先日つりぐのブンブンで購入した

剛黒沈め

デカい。

これ以上にデカいとちょっとフカセ用の竿で投げるにはちょっとどうよ、と思うギリギリのサイズ。

まあ、もっとデカいウキも持ってますけど。

ガルツのミエルとか。


開始2投目で口太27cm。

これは爆釣かと思われたもののその後はあまりサイズ伸びず。

ポツポツゲスト混じりでカイズサイズが2枚。

秋も大物が来る可能性があることを近年の傾向から読んでいたんですが不発。


先日購入したi-style beppin 00

風呂でテストしたときは結構なスピードで沈んでいきましたが

案の定海で使うと浮きましたね。

そもそも00号の定義は「真水に沈んで海水で浮く」なので間違いでは無いのですが

釣研の00号が沈む仕様なので、そのつもりで使おうとすると何か釈然としない。

当たり前の話ですが体積が違うので流体の密度が変わると当然浮力が変わる訳ですが

ここまで違うものなんですね。


ウキをいくつかローテーションしましたが

日没後は電気ウキではなく、あえて普通の中通しウキに釣研昼夜アダプターを使ってケミホタルを装着。

シブシブの浮力設定、というか相変わらず沈め釣りで探るも不発。


今後はカン付ウキの研究をしよう。


今回の釣果

シロギス×6
マハゼ×3
カイズ×2
口太×1
ウミタナゴ×1
サンバソウ×1
クサフグ×4


7目達成。

秋の海は豊かですねぇ。 [剛黒沈め]の続きを読む
  1. 2017/09/10(日) 23:32:01|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日進月歩

テトラ上における最強のグリップ力を誇る靴底

ハイパーVソール

最近その存在を知ったので

会社帰りにキャスティングでダイワのフィッシングシューズを物色したけど

微妙に高い。

ワークマンで探そう。
  1. 2017/09/06(水) 23:34:42|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風呂テスト

新しいウキを購入すると時々やること

湯船で浮力のテスト。


先日購入したウキと

以前から使っているウキ。

それぞれを右手と左手に持って湯船の中でそっと放してみると

マイナス浮力のウキに関してはゆっくりと沈んで行きます。

浮力によって沈むスピードが変わるので

新しいウキがどの既存のウキの浮力に相当するのか

把握するためにある程度の目安になります。


ある程度、というのは

実際に使う状況は、風呂でテストしたときとは同じ状況にはなり得ないから。

水温、塩分濃度が全く異なるので浮力が変わります。

さらに形状も異なるため潮の流れの影響も大きく関わります。


そんなことから、大凡の浮き易さ、沈み易さ、を測るためにテストしているんですが


もう2度と買わねーよと思ったキザクラのウキですが

なぜもう2度と買わねーよと思ったかというと

大知遠投60LL-0

コレの浮力がデタラメもいいとこで

0のウキなので淡水でも浮くのは当然なので風呂でテストしたときも

ちょっと浮き過ぎじゃね?

とは思ったものの

まあこんなもんか?

と一旦は納得して実際に現場で使ってみましたが


2Bのガン玉を3個背負ってプカプカ浮かんでたので

キザクラに怒りのクレームを入れてやろうという発想を一瞬で通り越して

もう2度とキザクラのウキは買わない

という結論に至ったのが経緯だったんですね。


久しぶりに買ったキザクラのウキ

i-style beppin 00

00ウキなので淡水で沈んで海水で浮く

という浮力設定になるはずですが果たして…


で、風呂でテストしてみました。

お、ちゃんと沈むやん!

試しに久しぶりに大知遠投もテストしてみたけど案の定プカプカ浮いてる…


釣研のウキと一緒にテストしてみると

エイジアマスターピース05よりは少し遅い沈み方。

今回新たに購入した剛黒沈めとほぼ同じスピードで沈むようで

私の普段の主力であるオペレートs03よりは少し速く沈む模様。


実戦で使うときはおそらく

体積の大きさから剛黒はもっとゆっくり沈むだろうし

オペレートは小さいのであまり沈むスピードは変わらないはず。

のでi-style beppin 00は剛黒より早く、オペレートs03より速く沈む…かなぁ。


大知遠投60LL-0の浮力があまりにもバカだったのでキザクラ自体の技術力にケチを付けてきましたが

たまたまハズレを引いてしまったのかなぁ…

今度は大知遠投の000とか購入してみようかな?

今の所釣研大征黒沈めの代替になりそうな最も安価なウキですからね。
  1. 2017/09/04(月) 23:08:24|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ