臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

おもひで

今日の「有吉くんの正直さんぽ」

ゲストがずんの二人。

飯尾はよく見るんですが

やすは久しぶりに見た気がする。

少なくとも道着を着てないやすは初めて見た。

一瞬高橋克実かと思った。


先日の釣りクイズの時にもちょこっと臥龍杯の開催を希望する声が

聞こえたような気がしないでもないですが

臥龍杯を準備しようとすると準備に100日ぐらい必要になってしまうので

なかなか難しいですね。

まあそれでも少しずつ準備をすれば3年ぐらい掛ければできないこともなさそうですが

モチベーションが皆無なのが最も開催を遠ざけてる原因なので

まあしばらくは無いかなと。


臥龍杯は一応5回開催したことになっていますが

その中で未だに記憶に鮮明に残ってるシーンがいくつかあります。


臥龍杯の記憶に残ってるシーン・ベスト5

5位:きうい「拝郷メイコ」→正解
   臥龍「何で分かったの?」
   きうい「メイコって名前のシンガーソングライターを他に知らなかったので」

私が芸音に弱いので未だにそんなに有名人とは思わないんですが…
出題当時は確か初音ミクは流行りだした当初だったはず。
ボーカロイドについてちょっと詳しければ知ってるかな?って意図で出題したんですが
きういの思考はその辺をすっ飛ばして正解に直接リンクしていたようでビックリしたことを覚えています。

4位:大沢外野でのスルー拾いのみで優勝者じゃもと同点のため名誉準優勝
私が文学に弱いので渾身の力を込めて投げ込んだ問題も
大沢くんにとってはちょうど打ち頃の球だったみたいで
臥龍杯の後半ラウンドの文学問題は大体大沢くんが持っていってるイメージ。
何より凄いのは彼の専攻が化学ってところだよね。

3位:MYZK「ダイソン」→正解
   臥龍「何で知ってるの?」
   MYZK「ふしぎ星のふたご姫で「ダイソン球」って単語が出てきたので」

はい。

2位:MYZK「輝くトラペゾヘドロン」→正解
問題自体は無駄に長文だったんですが、約半分を読んだ時点でMYZKが声を出さずに笑いを堪えてるのが
問読みをしている視界の隅に確認して「あ、コイツ知ってるな」と思って読み続けていた記憶があります。
出題当時はニャル子がアニメ化される遥か前なので
私自身クトゥルフ神話自体もよく知らない頃にこんな単語よく知ってるなーと思った…
違うな、MYZKだったらむしろ知ってそうな単語だったな。

1位:しゅえ「ずんのやすトークライブ」→正解
臥龍杯の2Rあたりってフワっとした問題をよく混ぜて緩急を付けるんですが
彼は打ち頃の球を見逃さないよね。
他にも「チーズバーガー法」とか正解していた記憶があります。


ちょこっと思い出してみただけでも

臥龍杯が企画として辛うじて成り立っていたのは参加者の皆様のお陰だったなぁと思います。


次回?定年したらやるかもね。
  1. 2014/11/29(土) 23:02:11|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒャダイン

基本的にヒャダインが嫌いです。

どうして嫌いか。

以前聞いたラジオCMが気持ち悪ことこの上無いから。

あと『日常』が嫌いついでに主題歌まで嫌いになった。

主にこの2点ですかね。


ただ非常に悔しいことに

ゆいかおりに提供した楽曲は超好き。

基本的に曲が好きで詩については余程耳に引っかからない限りあまり記憶に残らないんですが

『ウェィカッ』の

夢も流行も通学電車も
モタモタしてたら乗り遅れるから




誰かのせいになんかしたくない
全ての選択肢自分次第


についてはハッとさせられるモノがあるね。

ヒャダインのクセに悔しい!
  1. 2014/11/29(土) 19:06:43|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第2回中間発表

1位:四月は君の嘘
2位:グリザイアの果実
3位:トリニティセブン
4位:魔弾の王と戦姫
5位:甘城ブリリアントパーク
6位:俺、ツインテールになります
7位:ガールフレンド(仮)

視聴断念:異能バトルは日常系のなかで
視聴断念:大図書館の羊飼い

前回中計では四月は君の嘘が完全な独走態勢だったんですが

かなり差が詰まったかな?と。

逆に2~3位の間と5位~6位の間にかなり開きがある。

そして視聴の継続ができなくなった作品が2つ。

特に記憶に残ってないんだよね。


曲に関しては

未だ財布事情が不安定なので購入できていないんですが

購入予定は
1.『ギミー!レボリューション』
2.『BEAUTIFUL≒SENTENCE』
3.『SHaVaDaVa in AMAZING♪』
までは確定。

要吟味は
4.『楽園の翼』
5.『あなたの愛した世界』
6.『光るなら』

こんな感じ。
  1. 2014/11/29(土) 18:56:44|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

overdr…

よくわからんで使った奥の手。

やっぱりあまり多用できないというか

多用するのは損になる模様。
  1. 2014/11/29(土) 17:31:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラジオの時間

木曜の夜は翌日の講習最終日に備えて「ながら」でjラジオを聞いていたんですが

宇野常寛が出るというので録音しておいた。

のでゆっくり聞いたんですが

思った以上に歯切れよく社民をボコってたw

いや、「あえて」「愛をこめて」ボコってた。

中々痛快だった。


金曜デイキャッチ

阿曽ちゃんの気になるニュース

「路上でうんこを見つけたらスマホで撮影して位置情報を市に報告するアプリの開発を泉佐野市が検討」

いやいやいやいや

この日のニュースランキング1位は「阿蘇山の噴火はマグマ性」なんですが

1位だから番組冒頭で取り上げてしまったから番組後半でやることができないのかもしれませんが

「阿曽ちゃん(旧芸名:阿曽山大噴火)が気になるニュース」

ならやっぱり路上のうんこより阿蘇山の噴火じゃないんですかね?
  1. 2014/11/29(土) 17:14:42|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥の手

奥の手を使ったら

妙なことになった。

いや、私の目には妙なことに映っただけで

紐解けば何も妙でも何でもないことなんだろう。
  1. 2014/11/28(金) 23:13:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケインズリフレ

以前(たぶん小学生の頃)から思っていたことがあったんですが

頭の良い人たちは「それはダメだ」という。

頭の良い人たちが「ダメ」だと言うのだから

頭の悪い(トリプルミーニング)私の戯言はきっと「ダメ」なんだろう

と思っていたんです。


講習が終わったのでまた

「レジーム・チェンジ(以下略

を読んでいるんですが

大体私が思っていたことが平易な言葉と懇切丁寧な説明で書いてありました。

たぶん私が漠然と思っていたことはケインズ派の考え方らしい。

そして「それはダメだ」と言っていたのはどうやらリフレ派と呼ばれる人たちらしい。


JKリフレの「リフレ」って「リフレクソロジー」の略だったんですね。

足裏マッサージの意味でしか知らなかったんですが。


リベラルと保守の対立軸にしてもそうですが

どうしてバランスよく中庸を行くことができないんですかね?

まだ「レジーム・チェンジ(以下略」は途中までしか読んでませんが

積極的な財政出動が重要ってことはわかった。

ただ産業構造改革を放ったらかしにして良いものでもないはずなので

同時に進める必要があると思うんですけどねぇ。


この記事を打つ間に

「リフレ」と打とうとして

「ふぃるれ」と打つこと約10回

頭が悪い(脳外科的な意味で)
  1. 2014/11/28(金) 23:07:01|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不都合な真実の真実

太平洋のpHが下がっているとか。

そうなることは予想されていましたが

人間いざなってみて

「えーっやっぱりー!!」

って驚くんですね。

魚類の生殖にはpHはかなりの影響を及ぼすらしいので心配です。

田沢湖が玉川毒水に汚染されたときは

石灰中和法で対応したんでしたっけ?

さすがに太平洋全域に石灰石を撒くわけにも行かないですしねぇ。


地球温暖化問題について

しばしば目にするのが

「フロンが原因」

と勘違いしている人を捕まえて

「フロンはオゾン層破壊の原因であって、地球温暖化の原因は二酸化炭素です」

などと宣って悦に入る人。

私です。


確か小学校あたりで習った内容はそんなでした。

ただし「フロンに温室効果がない」とは言ってないんですね。

というか、フロンが問題になって開発された「代替フロン」は

温室効果が二酸化炭素の数万倍という話は

あまり知られていないような気がします。


「不都合な真実」は読んだことが無いのですが

この手の話で最も不都合というか不愉快だなと思うのは

「二酸化炭素が地球温暖化の原因かどうかは関係ない」

という前提で話が進んでいること。

「二酸化炭素が地球温暖化の原因かどうかは分からないが、地球温暖化の原因である可能性が大きいので将来起こりうる危機を予め排除するという予防措置として議論する」

なら分かるんですが

実際には

「地球温暖化を口実として二酸化炭素排出量取引によりどうやって金を儲ける仕組みを作るか」

を主眼に自国の利益誘導しか考えられていないということ。

日本だけらしいですね?未だに「二酸化炭素が本当に悪者なのか?」を議論している純朴な集団は。

でも、金儲けが行動の原動力であるというのは本当に尤もらしい説得力を与えます。

まあ金儲けが動機でも結果として将来がハッピーになれば良いかな、とも思いますが

金儲けに目が眩んで本当の悪者を見逃すことが最も心配。


何故かいつも

「ヘンリーの法則」

を思い出そうとすると

「ヘスの法則」

が邪魔をして思い出せなくなる。
  1. 2014/11/28(金) 22:29:16|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宇野常寛

Session22になってから初ゲスト出演なんだ。

何か意外ね。
  1. 2014/11/27(木) 22:43:11|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポイントカードを巡る冒険~臥龍と財布泥棒~

今現在身分を証明する公的文書が

健康保険証しか無いわけですが

正直ポイントカードを再発行する際に身分証として健康保険証を出したくない。

あ、別に運転免許を持っていない人をdis(死語)っているわけではなく

単純に健康保険証を他人に見せたくないだけです。

どうして見せたくないかは察して?


とは言え

財布を紛失したのは今月8日の夜。

気が付けばもう11月も27日なんですね。

まだ18日ぐらいのイメージでした。


財布はスられたのか落としたのか定かではありませんが

さすがに誰の目にもつかない場所に落とした訳は無いはずなので

落としたとして誰かしらが拾ってはいるはず。

現金は諦めよう。

ポイントカードのポイントまで悪用していたら大したモンだなぁと思いつつ

それでもやっぱりポイントカード類が無いだけでいろいろ不便。

再発行を急ごう。


という訳で

講習が終わって東京から真っ先に向かったのは錦糸町。

会社に久しぶりに出勤する訳ではなく

行き先はもちろんキャスティング錦糸町プラザ。

というか、キャスティングはキャンペーン用のハガキが届いていたので

身分証の提示いらなかった。

そして即再発行。

ポイントも私の記憶(あやふや)通りの金額が残っていました。

2000円ちょっと。

釣具屋のポイントとしてはでかいよねー。

よせばいいのにまたPEの力糸を買ってしまった。

全額ポイント払いで。

今回の件で学んだこと。

ポイントはたっぷり貯めてから使おうとか考えずに

使えるときに使っとけ。


秋葉原に戻ります。

アニメイトで1F新館にいた店員にポイントカードの再発行を依頼。

ここアニメイトじゃなかったのか…

再発行と言いつつ新規のいらないカードが増えた。


1F旧館は忙しそうなので

2F旧館の店員に再発行を依頼。

以前に利用したときのレシートは持っていないか確認されたが当然そんなものは持っていない。

健康保険証を提示して身分確認後に再発行。

紛失したポイントカードのデータ引き継ぎに2~3週間かかるとのこと。

はい。


ヨドバシに移動。

健康保険証を提示して再発行。

ポイント引き継ぎは即完了とのこと。

旧ポイントカードのポイントは「悪用されていなければ」引き継がれているのこと。

ポイント残高だけ確認のためにキャッシャーに行くのも微妙だし特に買うものも無いので

今いくらポイントが残っているのか分からないまま駅へ。


水元に戻ってTSUTAYAでTカードの再発行。

会員登録には「運転免許証」or「健康保険証+住所を証明する書類」

となっていたのでキャスティングのハガキでも提示しようかと思いましたが

住所の証明は次回利用時に提示してくれれば結構とのこと。

そしてデータ引き継ぎ反映は翌朝なので、それまでは水元店のみでしか利用できないとのこと。

再発行手数料108円。

何も買わず何も借りずに帰宅。


来週月曜日に午前中通院予定なので

午後は東陽町へ行ってきます。


現金については

実家暮らしなので困ったときは両親に金を無心…というのは本当に最悪の場合で

その前にまだ使える手があるなと。とうとう奥の手を使うときが来たなと。

学生時代は錬金術とか行っていましたが等価交換できるモノも無いので。


そういえばdis-(有坂美香)って曲があったなぁ。

有坂美香って今何やってるんだろう?

と思って検索したらTUBEのライブにコーラスで参加してるとか何とか。
  1. 2014/11/27(木) 22:34:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

条件反射ナルコレプシー

さて、今日で講習は修了しまして

夕方に試験を受けてきたわけですが

ぶっちゃけ全く中身を覚えてない。

というか、そういう性質のモノじゃない。


そもそも3日間で700ページ以上もあるテキストを覚えられる訳もないんですね。

試験ではテキストのみ資料は持ち込み可なので

時間内で如何に該当する記述をテキストから探し出せるか

を競うゲームだったので

講義中にポイントとされた場所にマーカーを引いたら

周囲の人は付箋を貼っていましたが

正直2日目終了時点で付箋が数十枚はみ出してる様子を見て

インデックスに貼り替えたのは正解でした。

インデックスも重ならないように少しずつズラして貼ったんですが

それでも数十枚単位になると当然何重にも重なって読めないので

それでもペラペラめくって探すだけ、という点では周囲よりも余裕があったのかな?


結果発表はもうちょい先ですが

落ちてたら受講料が経費で落ないってマジっすか?


講義で何が辛いって

無意識に意識が落ちることですよね。
  1. 2014/11/27(木) 22:01:13|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

業務知識

最近職場の先輩から

「禰宜」って何て読むの?」

とか

「この事故原因のコリジョンコース現象って何?」

とか聞かれることがありましたが

即答できたのはやはりクイズをやっていたおかげかなと思います。


一方で会社に入って今日に至るまで

学部4年間と院2年間で学んだことは何一つ役に立っていません。

今学生でこのブログを読んでいる人が何人いるかわかりませんが

大学で学んだことが仕事で活かせるなんて思わないほうが良いですよ。


違うな。

学校で学んだことが仕事で活かせないんじゃなくて

6年間で何も学んでない・身に付いていないって事なんだな。

まあ講義の9割は寝ていたのでしかたないよね。
  1. 2014/11/27(木) 21:53:44|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

据え膳?

先週の

碧と彩奈のラ・プチミレディオ

難しい言葉を可愛いく読むコーナー

可愛く言えるもん

今回の竹達の課題は

「据え膳食わぬは男の恥」

完全に誘ってますわ。

とは悠木碧の弁。

ただ、今回最も注目すべきは

本番前に下読みした竹達が文節を理解できずにロボットのようにたどたどしくなっていた

のを真似する悠木碧。

そしてその真似が想像される竹達。

恥ずかしくなって取り乱す竹達。

ぐうかわ。


今日はこれから講習最終日で

最後の考査をパスしないといけないので

こんな記事投稿してる暇があるなら少しでもテキスト読めば?って思うじゃん?

本当にその通りだと思います。


違う。違うわ。

竹達が取り乱すしたのは

アフレコ現場で風邪の悠木碧に気を使って

話し掛けたいけど話し掛けると返答するのに声を使わせてしまうから

じーっと見つめてテレパシーを送っていた

というエピソードを披露されて竹達が照れまくる

という話だったね。
  1. 2014/11/27(木) 07:54:42|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぐでたまは哲学

史上初のピューロランドを出禁になったサンリオキャラ

ぐでたま

あさチャンを観てると6時半過ぎぐらいから

ショートアニメを放送するので何となく観てますが

当初は

「何だこのムカつくキャラは」

と思っていたんです。

特に朝が弱い臥龍さんは朝食を食べた後は20分程度ソファーにぶっ倒れてから身支度を始めるので

フラフラの状態で観てて不愉快を通り越して体調が悪くなるレベル。

フラフラなのでチャンネルを変えたくてもリモコンまで歩きたくないので嫌々観てる感じ。


それがいつからか

「アレ?ぐでたまはいつからあるあるネタをやるようになったんだ?」

と思うようになりました。

「きっと当初のキャラのままだとあまりにも不評過ぎたから修正してきたのかな?」

と思っていたんですが

違いますね。多分。

「あ、コレ私自身の投影だわ」

って気付いてしまったんですね。

ぐでたまシンパシー


今朝のぐでたま

回転寿司の玉になったぐでたま
ぐでたま「自由になりたいわ〜」
男が箸でのりを切ってシャリからぐでたまを解放
男「君は自由だ」
ぐでたま「何もしたくないわ〜」
男「何もしたくないのかよ」
ぐでたま「自由も不自由」


何だっけ?

真の自由とは己自身に課した倫理によってのみ行動が制限される

純粋実践理性?

ぐでたまとかいうレベルの高い教養番組

フラフラです。
  1. 2014/11/27(木) 07:37:42|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

99

今日から3日間は業務の関係で

資格の講習を受けるため東京まで。

たっぷり余裕を見て出発したはずなのに

現地の付近図を見て焦る。

簡略した地図だけど明らかに大通り3本渡らないといけない。

朝から八重洲を猛ダッシュ。

周りはみんな寒そうな格好しているのに

一人汗だく。

たまの外出で初めて行く場所に着くときはいつもこんな感じな気がする。


先日アニソンのイントロクイズ大会で

出題コンセプトが1999年以前限定という大会があったそうな。


1980年代以前になるとあまりよくわかりません。

1990年代の頭の方もちょっと自信無い。

というかアニソンイントロ自体にもう自信無い。


1990年代を代表する声優といえば

林原めぐみ
國府田マリ子
椎名へきる

の3氏が現在まで続く声優ブームの火付け&牽引役だったと思いますが

1990年代の声優以外のアニソンアーティストって誰がいましたっけ?


真っ先にパッと思いつくのは

奥井雅美

ただ奥井さんは90年代「にも」活躍していたけど00年代以降も変わらず活躍してるから

何か「90年代を代表する」ってイメージでは無い。


S本主催で過去2回ほど開催された通称「溝の口例会」では

確か第2回のコンセプトは上記大会のカウンター的なコンセプトで00年代以降の曲を中心に出題されたはず。


にもかかわらず思いっきり90年代にしか活躍してないアーティストの曲もかかってた。

それも同一アーティストが複数回。

というか、第1回の例会でも出題されてるんだよね。

出題するのは主に私かS本ですが。


Cyber Nation Network

略してCNN

何なんですかね?今の30歳の心をがっちり鷲掴みにする魅力がありますよね。


調べてみてビックリしたんだけど

CNNって活動期間が約1年しか無いのね。

90年代中期~00年直前まで活躍してたイメージだった。


何より

『マスターモスキートン‘99』と『ビーストウォーズⅡ 超生命体トランスフォーマー』が

放送時期がもっと離れてると思ってた。

マスターモスキートンがすごい古いイメージなんだよなぁ。


『The Power of Love』
『GOOD VIBRATION』
『SUPER VOYAGER』

の3曲は今聞いても色褪せないね。


しばらく後になってから

『LOVE★トロピカ~ナ』のSister MAYOがCNNのボーカルと知ってビックリした記憶が。

でも今改めて曲を聞くと確かに同じ声だわ。

関係性のイメージ的には初期fripSideとnaoみたいな?違うか。


アルバム欲しいけど手持ちが無いので無理。


Sister MAYOで調べると

この人も00年代以降も全然活躍してるのね。


今日の昼飯ははなまるうどんだったけど

学生時代に比べると随分値上げしたなぁ。


小学校の頃によく思ってたんだけど

校舎の窓から外を見たときに下にある

「どうぞ乗ってください」

と言わんばかりに出っ張ってる庇。

小学校の校舎にあんな誘惑に駆られる危険物を付けるのには

ちゃんと理由があったのね。


さて、今日の復習しなきゃ…
  1. 2014/11/25(火) 21:47:24|
  2. アニメクイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さんぽ

30歳を過ぎると体調管理も仕事のうち

健康のために水元公園を散歩。

普段はアニソンを聞きながら歩くのですが

今日は先週の
金曜デイキャッチ4時台
堀江由衣の天使のたまご
碧と彩奈のラ・プチミレディオ
ゆいかおりの実
の録音をiPodに入れて聞きながら。


水元公園ではよく分からない虫をたまに見かけます。

私が虫について詳しくないので

後になって

ああ、アレがオニヤンマなのか

と思ったこともあったりしましたが

今回は以前水元公園の施設「かわせみの里」のブログで見かけた虫

名前が思い出せないので帰宅してから調べたら

ヒメクダマキモドキ

だった。

いや、ブログで紹介されていたのがヒメクダマキモドキであったけど

私が今日見た虫はよく似ているけど同定できるほど詳しくないのでわからん。

でもクツワムシとかではないと思う…クダマキモドキの仲間の区別なんて無理。

写真撮ろうかとも思いましたが

腹部がぐちゃっと飛び出て死んでいたので控えました。

  1. 2014/11/24(月) 22:47:26|
  2. 水元公園とねこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今から、常識は非常識になる。

釣具業界のキャッチコピーにはたまに秀逸なのがあるなぁ。

頂点は進化し続ける NEW STELLA(シマノ)
すべてのリールが過去になる MAG SEALED(ダイワ)
熱いキスで興奮しよう D-smarts(ダイワ)

パッと思いつく限りでこんな。

そして今回は一見ありきたりっぽいコピーですが

「今から、常識は非常識になる。」

サンラインが東工大と共同開発した技術

「P-Ion」

は釣り糸の宿命とされる

「吸水による劣化」
「コーティング剥離による操作性の低下」
「塩の結晶が引き起こすラインへの損傷」

といった劣化問題を克服する釣り糸業界の革命である。

らしい。

「松田スペシャル競技・ブラックストリーム・マークX」
「磯スペシャル・ファインフロートⅡ」

が現在ラインナップされているそうです。

松田スペシャル欲しいなぁ…


昨日はこの時期恒例となりつつある長浦の落ちハゼを狙いに行ってきました。

ついでに生サンマとカニ網の用意も。


午前7時過ぎに出発して2時間弱ぐらいで到着。

現在免許証を紛失中のため往復の運転は父任せ。

楽チンです。


本来港とは船の停泊のためにある施設なので

釣り人のためにあるわけではない。

ので、釣り人は漁港関係者の邪魔にならないようにしなければなりません。


いつもより船の停泊が多い気がする。

そしてその船と船の隙間で釣りをしようにも一つのボラードが両側からロープを掛かられていたりするので

入れる隙間がほとんど無い。

そしてカニのポイントは先客がいるので入れない。

先客曰く午前3時から釣りしているとのこと。

気合が違いますわ。


仕方がないので港の右側の比較的スペースの空いているところに陣取る。

カニは港左側の比較的岩礁っぽい場所がポイントなので、この時点でカニ網断念。


とりあえず投げ竿2本を出して3~5色を攻める。

先日の釣りクイズ前日に購入した
PRIME SURF 30-425×SUPER AERO SpinJoy
にはカレイ用の仕掛け

気づけば長いこと使ってる
LIBERTY CLUB SURF 25-450×FINESURF35
には二束三文のシンプルな3本針仕掛け


予定では30分に1匹ぐらいのペースで釣れるはずだったんですが

最初にセイゴ(推定20cm)をリリースした後は

昼までにハゼはなんと1匹のみ。

父もほぼ同様。


父がサビキを用意したな~と思ったらカタクチイワシ祭り開催。

そこへ釣り場の様子を見に来た初老の夫婦が声をかけてきて

コマセを譲ってほしいと。

ちなみにイワシのような群れで行動する魚をたくさん釣るためには

なるべく大人数でコマセを間断なく入れることで群れを長く足止めすることが大切です。

ので、どうぞ一緒に使ってくださいと隣で竿を出すことに。


お隣さんは釣り道具は持ってきているのにエサを持ち合わせていないということは

きっと車に道具は積みっぱなしで、元々釣りする予定ではなかったものの、釣り場を覗いて火が付いた感じ。


投げ竿の方があまりにも音沙汰が無いので私もカタクチイワシ祭りに参戦。

タックルは先日の釣りクイズでタネコが使った

NEW TRISTAR 240×AERLEX 3000

もうボロッボロのタックルですね。

でもまだまだ使える。

魚は釣竿やリールを見て釣れるわけでは無いので使えればとりあえず問題なし。

1時間ちょっとで51匹。

父の方については数えてられなかったようで総数不明。


お隣さんは13本針のサビキ仕掛けに10点掛けというフィーバーっぷり。

カタクチイワシ1匹1匹は小さいけど、10匹ズラッと連なると壮観ですね。


まだコマセは残ってるし釣ろうと思えばいくらでも釣れるぐらいまだまだ群れはいるんですが

さすがに飽きたので昼飯休憩。


北風を受けながら「寒み~」と言いつつ啜る熱いカップラーメンがうまい。

去年コレをやって味をしめたので今回もやったんですが

そもそも小春日和というか、すごいポカポカと暖かい釣り日和に恵まれてしまったので

カップラーメンの有り難みがイマイチ。


残したスープは海へはもちろん、その辺に捨てることもできないので

体に悪くても飲み干す。

のが鉄則ですが、よりにもよってエースコックのでっかいカップラーメンを買ってしまったので飲みきれず。

空のペットボトルに移し替えて蓋をしっかり閉めて持ち帰りました。

海に適当にゴミ等捨てないように注意しましょう。

空のペットボトルに移し替えることを思いつくまでにかなりの量のスープを飲んでしまった…

先日の健康診断でLDLコレステロールの値が悪かったんだよなぁ…まだ30歳ですが。


実は午前中から付近を散歩している地元民らしき爺さんがやたらと私に話しかけてきて

この京葉工業地帯の中を散歩するとか頭おかしいんじゃないか?と

この京葉工業地帯の中で釣りをしながら思っていたんですが

この爺さんはこの辺りのハゼのポイントは1色より手前と仰る。

またまた~、過去に何度か来たことあるけど基本的なポイントは2色より先ですよ?

と思って無視して遠投を繰り返しました。


あまりにもアタリが無さすぎて、さすがに置き竿も暇なのでチョイ投げをしてみようと

D-smarts 663XUL-S×D-smarts 2003PE-SH

を久々に投入。

仕掛けはチョメリグ12gにハリス0.8号を矢引とって流線7号を結んだ1本針。


軽くキャストしてサビくと12cm程度のハゼ。

立て続けに16cm程度のハゼを連釣。


どうやら本当にポイントは1色より手前のようなので置き竿の仕掛けも全部手前へ。

親にも情報を伝えるとポツポツではあるけど何とか釣れ出し始めた…のが午後3時すぎ。


PRIME SURFの仕掛けが根がかりからの力糸の結び目でブレイク。

先日の釣りクイズによる損耗よりも、PEラインの力糸がブレイク1回の方が財布的には遥かに痛い。


SUPER AERO SpinJoyはデフォで替えスプールがついてくるので

一応仕掛けを作り直して再度投入することもできましたが

これも力糸がPEなので、再度根がかりした日には目も当てられない状況になってしまうので

今回PRIME SURFはここで降板。

代わりに先ほどサビキでカタクチイワシを釣るために活躍した

NEW TRISTAR 240×AERLEX 3000

を今度は投げ釣りで再登板。

ポイントが近いので道具は関係なく釣れる。


午後4時半にはもう日が沈んで急に寒くなり

エサのアオイソメもちょうど使い切るタイミングで納竿。


帰りがけに元々狙っていたカニポイントの様子を覗いてみると

なんと午前3時から釣りしているという例の人がまだ頑張ってた。

オミソレシマシタ。


帰りも父の運転。

来週の通院の帰りに再交付を受けよう。


今回のハゼ釣り、意外だったのは

港の右側のポイントは今回初めてでしたが、ポイントが近い。

しかも鉄則とされたエサを動かさずにじっと待つ、よりも

積極的にサビいてエサをアピールした方が食いがよい。

またカレイ釣りのような装飾品の付いた仕掛けよりも

何にもないシンプルな仕掛けの方がよく釣れた、気がする。

従来のヘビータックルでのハゼ釣りは引きもなにも楽しめなかったけど

D-smartsのようなエクストラウルトラライトタックルだと

ハゼのアタリから引きまでスリリングに味わえる。

釣りには「こうでないと釣れない」みたいな常識が通用しないんだなぁと改めて実感。


今回の釣果(臥龍分のみ)
マハゼ12~17cm×10
カタクチイワシ×51
セイゴ×1
[今から、常識は非常識になる。]の続きを読む
  1. 2014/11/23(日) 13:14:15|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オルタナティブ

今更になってよく分かること。

いっぱい喋った日は体調が良い。


ただ単純に発話がストレスの発散になるだけでなく

喋る内容が毎日自殺するしないの2択を迫られる日々の当時の業務内容について

というあたりに心の闇の解放があるんじゃないかと


2択の形は「自殺しますか」「しませんか」だけではなく

交差点の赤信号を先頭で待ってる時に

「ブレーキ」「アクセル」

という2択だったりもしましたね。

目の前は明治通りだったので突っ込めば結構な確率だったかな。


当たれば天国外せば(生き)地獄

2択を数百回外し続けるのも大変。


ようやく健康保険証が再発行されて手元に届きました。

ということで次は運転免許証の再交付ですね。
  1. 2014/11/20(木) 22:43:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ずれ

先日「ENOZ」という単語を久しぶりに見ましたが

そこで思い出した。

ビシっと同調した音楽よりも

微妙にズレた音楽が人の心を揺さぶる

みたいな謎理論。

所謂電波歌ってことで理解してますが


今期の新作アニメの主題歌がようやく耳に馴染んできた。

で、当初は全然欲しい曲が無いなんて言っていましたが

今地味に結構欲しいCDがある。

それは

『ギミー!レボリューション』

まれいの曲は前作『創傷イノセンス』を事あるごとに酷評してきましたが

まれいが悪いんじゃない。

デビュー曲がたまたますこぶる難しかっただけだったんだ。

という結論になりました。


思い返せば似たようなことが過去にもあったなぁ。

ほっちゃんが初めてレコーディングしたというフォトンの主題歌

『PINCH!』

の下手さったら酷かったもんなぁ。


川澄さんはほら、音大出身といってもピアノ科だから。

私の当てにならない記憶によれば

『超機動放送アニゲマスター』内の箱番組か何かでやってたラジオドラマ『PIANO』で主演を張って

さらにTVアニメ化までしたこの作品の主題曲は川澄自身の作曲・演奏だったかと。

というか、作品自体が川澄綾子のために作られたといっても過言ではないレベル。

だから『かえりみち』が素人のカラオケとか言われてもしょうがない。


あ、でもアレです。

『To LOVEる-とらぶる-』の天条院沙姫のキャラソン

『わたくしナンバーワン!!』

は今でも大好きです。

上手いとは言ってない。

大好きです。


もはや微妙なズレじゃないんだよなぁ。


まだ身分証が何も無い状態なので

お金が下ろせません。

CD買うのはもうちょっと後だな…
  1. 2014/11/19(水) 21:56:05|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時計

先日買った壁掛け時計。

時間の他に温度計と湿度計もついてる。

地味に便利。

ただ、それとは別に気温計と湿度計は元からあるんだけどね。

そして気温計はだいたい同じ値を示してるけど

湿度計はかたや55%、もう一方は45%。

狭い部屋の東西でそんなに湿度って変わるもんかね?
  1. 2014/11/19(水) 21:42:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今朝通勤途中の秋葉原駅総武線ホームで

白人JK金髪ポニーテール

を目撃するという役満を和了ったんですが

九蓮宝燈を和了ると死ぬって言うじゃないですか。

何?死ぬの?


会社では7人チームで働いていますが、H口さんが予定休暇の他、リーダーがドタ休。

それとは別で構成される4人班の内、私を除く3人全員が予定休暇という

今日の私にまつわるセーフティーネットの脆弱っぷりは中々酷いものだった。


だいたいそういう日に限って面倒な仕事が舞い込んでくる。

結局、喫緊で進めなければいけない仕事が夕方の時点でほぼ全く進まなかった。

そして今日は全店一斉退社日。

そもそも残業するほどの気力も残っていませんでしたが。


朝良いことがあると

その後に揺り戻しがあって結局±0になるんだなぁ。

ってしばらく前にも同じような記事を書いた気がする。

こういう時は決まって文化放送の朝の番組『おはよう寺ちゃん活動中』のエンディングテーマ

「プラスマイナスの歌」

を思い出す。


先日会社の先輩から

「臥龍シャンプー何使ってるの?臥龍の後ろ通り過ぎるときいつも良い匂いがする」

と言われました。

シャンプーはサンスターのトニックシャンプーですが

コンディショナーはガッキーの髪質に憧れて「パンテーン」を使ってます。

やっぱり少しお高いだけあって、手櫛を通すと指通りが違います。


美容室に行くとほぼ毎回言われるのが

「臥龍さんの髪は剛毛の直毛でしかも量が多いので難しい。倍の値段を請求したい」

ちなみにパンテーンを使わない場合、髪を切った直後に手櫛を通すと髪が指に刺さります。

痛くない注射針みたい。


白人JK金髪ポニーテールの揺り戻しは

今日の仕事で充分支払ったと思うので

髪だけはどうかご勘弁を。
  1. 2014/11/19(水) 21:35:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喋り

モヤモヤしたときは

仕事に集中するとモヤモヤが晴れる。

社畜根性が板についてきたなぁ。


残業時間に後輩諸君を相手に勉強会を開いたんですが

盛り上がりすぎて60分の予定が90分喋ってた。

仕事に集中というかたくさん喋ったのでモヤモヤが晴れたのかも。

喋りすぎて血痰出た。


納谷六朗の訃報

名前は知ってるんだけどイマイチ代表作がポンと出ない。

詳しくないのに名前だけは知ってるというのは

逆説的に超大物ってことの証明になるのか?

いや、代表作を調べれば知ってる役はいくつかあるけど

不思議と「ああ、あの声ね」って感じにはならない。

ただただ声優界の大御所ってイメージ。

ご冥福をお祈りします。


あべちゃん「衆議院を開催します」

相変わらず滑舌悪いなぁ。
  1. 2014/11/18(火) 22:35:45|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モヤモヤ

今日は所用にて

町屋~東尾久~西日暮里

を散歩。


月曜からテンション低め。

まあ予想通りなんですが。


昨晩は知らない間にまた寝てしまったらしく

気がついたらTBSラジオの放送休止時間の試験電波が流れてた。

ということは、TokyoBoogieNightを聞こうとしてTBSにチューニングしたところで落ちたのか。

そしてそのままラジオ付けっ放しだったせいで

ゆいかおりの実の録音に失敗と。


この一連の不幸に無理やり良かったところを探すと

ラジオ付け放しで寝落ちをしたのが土曜の夜~日曜の朝にかけてじゃなかった

ってぐらいか。

これは何を言っているのか分かる人には分かるでしょう。


何事も前向きに考えよう。


あー釣り行きてぇなぁ。

こうモヤモヤしたときは海を見ながら釣りをするに限るよ。
  1. 2014/11/17(月) 22:04:06|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

tktt

碧と彩奈のラ・プチミレディオ

竹達が如何に堀江由衣が好きかって話になってますが

そもそも声優を志すきっかけは

翼(堀江由衣)

を聞いたからだそうで。

Love DestinyのC/Wで『シスタープリンセス』のEDですね。


未だに本人にこのことは伝えてないらしいですが

悠木曰く「もう出てる」

そうね。

イベントで

竹達「だって由衣さん私が中学生の頃から声優やってたじゃないですかー」

とか言っちゃうぐらいだから。

17歳だっつーの。
  1. 2014/11/16(日) 23:04:36|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年第4クール中間発表

少し前に壁掛け電波時計がイカレてしまったので

今度は電波じゃない壁掛時計にしてみた。

他にデジタルの電波時計があるのでズレには気づくはず。


日中あまりにも眠くて安美錦の取組直前に寝落ちしてしまったorz


日米野球やってるのは知ってたけど

巨人阪神OB戦やってたのは知らなかったので

風呂上りの時点で9回だったorz


松井秀喜が巨人のユニフォーム着て打席に立ってるのは

ハイライトで見ても感動する。


今期ヒロインで打線を組むもなにも

ヒロインが多くて迷う以前に

作品が何を見ていたかを把握しきれていないので作品で整理してみる。


【別格上位】四月は君の嘘

1位:グリザイアの果実
2位:魔弾の王と戦姫
3位:トリニティセブン
4位:ガールフレンド(仮)
5位:俺、ツインテールになります
6位:甘城ブリリアントパーク
7位:異能バトルは日常系のなかで

【別格下位】大図書館の羊飼い

1~6位はほぼ差がありません。


ガールフレンド(仮)についてはミスモノさんが出演するようになったら急上昇しそうですが

そもそもミスモノさんはガールフレンド(仮)「にも」登場しているだけであって

元々はと言えばほっちゃんのライブが主戦場ですし

ガールフレンド(仮)ではゲスト的な扱いと思われるので

ガールフレンド(仮)の評価は全てクロエ・ルメールのセリフ量に掛かってると言っても過言ではないです。


どの作品についても総じてストーリーは割とどうでもよい。

「四月は君の嘘」以外は。


ヒロインが多すぎてまだ作品中で登場こそしていても

どんな性格なのか全く把握できていないキャラが多すぎるので

打順を組むのは年末かなぁ。

年末だと年間代表も組まなきゃ。


四月は君の嘘は2クールなんですね。

でも既に宮園かをりが先発投手は確定というか、年間代表で絶対的エース確定。

成績で言えば25勝0敗2危険球退場ぐらい。
  1. 2014/11/16(日) 22:31:32|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レジーム・チェンジ 恐慌を突破する逆転の発想

まだ読み始めたばっかりですが、『グローバル恐慌の真相』と思いっきりリンクした内容なのは確実ですね。


1か月前ぐらいに書こうとして(書けなかったので)保留しておいた話。

宮台先生曰く「終わりなき日常は終わらない」

デュルケムの「聖と俗」
柳田國男の「ハレとケ」
宮台真司の「ここではないどこかと終わりなき日常」

が等値であるならば

終わりなき日常を生きるにはまったりと人生をやり過ごすことが重要。

まったりと人生をやり過ごすには

たまには仮想的な非日常的を作為的に作り出してカタルシスを得る

という生き方が重要になってくるんですね。

本当はもっと街全体の微熱感とか社会全体を巻き込んだ高揚感が欲しいところですが

当分(永遠に?)そんなことは期待できそうにない。

ので、代替的手段として

遊園地とかのテーマパークとか夢やファンタジーというサービスの提供は

手頃に調達できる仮想的非日常とも考えられるので

これは一種の社会的リソースとして潰してはいけない訳です。

人々が生きる上で必要な産業については積極的な保護主義も必要であることは

アメリカでいえばGMの公的資金注入による再建という前例もありますし

日本で言えばゲフンゲフン…

甘城ブリリアントパークがどんなにへっぽこであっても潰してはいけないのです。

いけないのです。


宮台先生曰く「日本はこれからもっともっとダメになっていきます」

終わりなき日常の脱出に成功しようが失敗しようがうだつが上がらないことは確定しているんですね。

あとは勇者になることだけを夢想して毎日をやり過ごすだけです。


レジーム・チェンジは多分

エートスをひっくり返すことなのかな?と思ってます。

まだ読んでないんですが。

本が執筆されてから2年以上経ってますが

未だデフレマインドが蔓延ってるあたり

日本は終わってるなぁとつくづく思います。


あ、デフレマインドは財布を無くした私の現在の主観でした。

だから終わってるのは私ですね。

世間ではボーナスが前年比+何%とかいうニュースも踊ってますが

実質賃金はともかく名目賃金は一応は上がってる?んですか?

肝要なのは実質賃金だった気がしますが。


今日の記事は何書いてあるのかわかんねーよって感じた方は正常です。

あえて分からないように書いているので。

「いや、俺は理解してるよ」

っていう人は間違ってます。

間違いなく間違ってます。

何故なら全く異なることを考えながらこの記事を書いてるからです。

ついでに言うと多分記事の内容自体も間違ってます。


いや、一人二人ぐらいなら真意が掴めた人がいるかも知れませんが

まあ真意が伝わるかどうかはどうでもいいです。

むしろ伝わってはいけないのです。

ただの個人的な日記なので。
  1. 2014/11/15(土) 23:20:32|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

武士は食わねど高楊枝

いや、食べますけどね。

毎日カップ麺ばっかり食べていたら先輩から「体壊すぞ」と忠告された。

ここ3ヶ月で最も体調良いんですが。

今日はおにぎり2個に変更。


『グローバル恐慌の真相』

読了。

面白かった。

中野先生はときどき突き放したような投げやりな物言いをするけど

真面目な文脈の途中に突然ぶっ込まれるからギャグとしては最高w

読んでて何度か電車の中で噴きそうになった。

それにしても最終章は目からウロコが落ちまくって感動すら覚えた。

この人の凄いところは経済を経済学だけで論じないところなんだろうな。


TBSラジオを聴いてると

本当によく首都大の先生が出演してるな。

というか、宮台先生はレギュラーだけど(今日は風邪で休みでしたが)

木村草太先生もレギュラーで良いのでは?

今日のSession22はチキさんが取材で不在のため代打でメインパーソナリティーになってるし。

しかもテーマが竜王戦。

ゲストが島朗九段。

ん?何の番組だっけ?
  1. 2014/11/14(金) 22:40:04|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京マルイ

カードは入れないから安くてシンプルな札入れが欲しいなぁ。

と思って会社帰りに北千住のマルイを覗いてみた。

もどかしい世界の上で(牧野由依)のMVでお馴染みの北千住マルイです。


別にブランド物には興味ないけど

社会人が持つに恥ずかしくない程度のデザインで探すと

思ったほど安い物は無いのね。

仕方なくマルイオリジナルっぽいワゴンセールの札入れを購入。

どうしたってカードは入れられる作りにはなってる。

そりゃそうだよな。


会計時にやたらとエポスカードの加入を勧められた。

今何かのキャンペーン中らしい。

なので

どうして財布を購入しているのか

から始まって

だからクレジットカードは持ち歩かない

まで説明してしまった。


とりあえず新しい札入れにお金を入れて見た。

さ…寂しい。

今時高校生でももうちょっとお金持ってるよ。

今時どころか私が高校生の頃でももうちょっと持ってたな。


既にカード入れは持ってますが

使用頻度別にもう一つ欲しい。

そして免許証とか特別他に管理したい類については

定期券とは別のパスケースでも用意するか。

そういえばNERVのパスケースが余ってたな。
  1. 2014/11/12(水) 22:37:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

超緊縮財政

毎日昼飯がカップラーメン1杯です。

少し痩せた気がします。

気がするだけです。


第5回美沙緒杯で

「お!」

と思った問題思い出した。

「バイオフィルム」


「クラインの壺焼き」

の視覚的イメージは

「ファラリスの雄牛」


「マリーの部屋」

とか久々声に出したなぁ。

日常生活では絶対に発音しないもんなぁ。


以前

「赤ちゃんにサングラスを掛けさせてはいけない」

みたいな何かを読んだ気がする。

理由は未分化の錐体細胞が限定された波長の光のみを感受するようになって

そのまま成長するとサングラスを外しても色を識別できない

とかいう話だった気がします。

これが本当に色を識別できていないかどうか、は特定の波長の光を網膜に当てた時の

錐体細胞の反応ないし脳波の観測等で判別できるはずなので

クオリアの問題とは区別できたと思うんですが

そもそもこのサングラスの話自体が本当かどうか知りませんが。


仮に本当だとすると

マリーは白黒の世界から解放されることは無い。

終了。

思考実験だっつーの。


「赤の女王仮説」

ちょうど財布を無くしたときに読んでた本

「グローバル恐慌の真相」

によれば

アメリカには社会的(経済的)ダーウィニズムがあって

社会(経済)は進化し続けなければ死ぬと考えてるらしい。

あれ?キリスト教的にはダーウィニズムって否定されてなかったけ?

だから空飛ぶスパゲッティモンスター教とかがカウンターで生まれる訳で。

多分新陳代謝なんだろうな。

そもそも生物進化と社会進化は別物なのか。


財布は諦めました。

もう出てきません。

東京メトロ以外はフリーダイヤルではないので問い合わせるだけで電話代がどんどん嵩んでいきます。

明日にでも新しい財布を買いに行きます。

これからはカード類と完全分離して管理するかな。


ついでに銀行口座の管理についても

ちょっと考え直さないとまずいなぁ。


ポイントカードその他のカードの管理は

必要なものを絞って持ち歩くようにしよう。

nanacoとか電子マネーって小銭を持ち歩かないようになって便利

の代わりに、ついつい余計なものまで買ってしまうので

逆に持たないほうが良いかも、と思うようになった。

完璧に遠吠えですね。

しかも小銭は電子マネーと別で持ち歩いてるしね。


無くなって悔しいポイントカード

1位:キャスティング
2位:アニメイト
3位:美容室
4位:Tカード
5位:上州屋


無くなってもどうでもいいポイントカード

1位:マツモトキヨシ
2位:コモディイイダ


身分証明証が無いってこんなに心細いのか。


そうだ、キャッシュカードの取引を停止してしまったから

自動引き落とし料金の支払い方法について確認しなきゃ…
  1. 2014/11/11(火) 23:06:57|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

グローバル恐慌の真相

金曜日に上司と先輩方に連れられて

初めてひつまぶし食った

とか

初めて鯉の洗い食べた

とか


土曜日は大沢くんの企画

第5回美沙緒杯 ななつのこ、八つの墓

に参加して辛うじて決勝進出した

とか


本当は今日ゆっくりと感想を書きたかったんですがそれどころじゃなかった。

土曜夜の帰宅途中に財布を無くしたorz

落としたのかスられたのか不明。

ケツポケットに入れていたのでどっちも有りうる。

とりあえず

警察、JR、東京メトロ、京王電鉄、それと一応小田急

には時間を空けて何度か問合わせたけどまだ届いてない。

諦めるしかないか。


現金も痛いことは痛いが

それよりも圧倒的にカード類の再発行の方が痛い。

調べたところによると

身分証明証的なカード類は警察に紛失届を提出・受理された時間より

後に悪用された場合は免責されるとかなんとか。

不幸中の幸いはクレジットカードは持ち歩いていなかったので

一刻を争うほど悪用を防止するための措置を取らなければならない類のカードは無かったんですが

一応キャッシュカードの取引は停止しました。

再発行するための身分証明証が何もないんですが。


差し当たって最初に再発行手続きをしなければならないのは健康保険証ですかね?

運転免許証にしてもキャッシュカードにしても本人確認ができる書類がないといけないようですが

全てをまとめて無くしてるので唯一身分証を必要とせず再発行できる身分証が健康保険証しか無いっぽい。

あ、海外行ったこと無いのでパスポートはそもそも持ってないんです。


健康保険証は何より体調が不安定な私にとってはそれ自体が生命線になっているので

どちらにせよ再発行は急務ですね。

来週通院の予定あるし(今月初)


運転免許証は以前更新したときにICカードに変わっていたんですが

その際に「登録カード」なるものが交付されていまして

4桁の数字2組がバーコードになっているんですが

正直

「こんなの使う出番無いやろ」

と思ってました。

再交付で使うっぽいですね。

保管してて良かった。


最近TVCMで阿部寛が

カードローンの審査がランチしてる間に終わる

とか言ってますが

今回私が最後に財布を確認したのが南大沢駅上りホームの自販機でミルクティーを買ったとき。

財布の紛失に気がついたのが帰宅して自室に着いたとき。

それから家~駅まで帰ってきた道に落ちてないか確認しつつ

最寄り駅に届いてないことを確認して

駅前の交番に紛失届を提出するまで約2時間。

阿部寛が親切そうに言ってることが嫌がらせでしか無いんですが。


直接的な損失額(現金+nanacoチャージ残高)を合計すると

ミドルクラスの投げ竿なら1本ぐらい買えたなぁ…

高い勉強代になってしまった。


これからは重要なカード類は分散して持ち歩くようにするか。

それはそれで別のリスクがあるような気がしないでもないが…


それ以外のポイントカード類について

何が財布に入っていたか記憶が新しい内にメモに書き出してみましたが

ポイントカードは正直直接的な損失額に比べれば溜まっていた金額なんて微々たるものだったので

まあしょうがないか、ぐらいですが、それでもやはり地味に惜しい。

キャスティング(釣具量販店)のポイントカードは特に。

ただ誰かに悪用されていなければ、確か再発行手数料をいくらか払って以前のポイントが使えたはず。

…はず。


実はポイントカードよりも痛いのは

黒ネコ同盟会員証

別にコレを持っていることによって何か得があるかというと

ファンクラブ会員の優先的権利を行使するには会員番号があればこと足りるので

ぶっちゃけ「持っていることによる自己満足」以外に存在意義は無いのですが

地味にこの「持っていることによる自己満足」って大切。

特にオタクにとってはアイデンティティに関わる問題です。

まあ、再発行できるんですけどね。

500円掛かったような…しょうがないね。


人間ショックなことが起こると脳内にテレビアニメ『X-MEN』のOP

『RISING』(AMBIENCE)

が流れるんですね。

もっとショックだと『北斗の拳』OP

『愛をとりもどせ!!』(クリスタルキング)

が流れるんでしょうか?


ちなみに今までの人生で最もショックだった

脳腫瘍と脳梗塞の同時告知

の際に脳内に流れたのはテレビアニメ『這いよれ!ニャル子さん』OP

『太陽曰く燃えよカオス』(後ろから這いより隊G)

の所謂

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 」

が繰り返しリピートされていました。

人間あまりにもショックな事態に直面すると真正面から受け止めきれないので

脳が自動的に防御機能を働かせるということを聞いたことがあります。

『おねがい★ティーチャー』の主人公とか。

私の脳の場合は「停滞」ではなく

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 」

が脳内に流れるという仕様だったようです。


最近パソコンが

ネット動画は再生できても音が出ない、とか

iTunesは音楽が再生できない、とか

光学ドライブは動画の再生ができない、とか

AV環境系の不具合が出ていて

しかし基本的にパソコンでは音楽管理はするけども音楽を聞くことがほぼ無いので

放って置いたんですが

大したことでは無かったですね。

デバイスマネージャーからオーディオ関係のドライバを削除して再起動したら直りました。

コレが今日のささやかな良かったこと。

という訳で『RISING』を聞きながらこの記事の編集してました。


脳腫瘍と脳梗塞の同時告知

のタイミングで下手に『愛をとりもどせ!!』が流れていたら

ケンシロウの声で

「お前はもう死んでいる。」

とか聞こえていたんでしょうか?

シャレにならん。


そういえば

アニメイトでCDの購入予約をするときに前金0円から予約できるんですが

『ワールドエンドの庭』については予約時に前金1000円以上を払うと

アニメイト得点ポスターが付いてくるというので珍しく前金払ったんですね。

Red版、Blue版、通常盤の3枚分。

あーあ…


普段なら財布が無くなった時点でケツに違和感を覚えて気づきそうなものですが

今回どうして気付かなかったかというと

「グローバル恐慌の真相」(中野剛志・柴山桂太)

を読むのに夢中になっていたからですね。

グローバル恐慌とか気にしてる場合じゃねぇよなぁ。
  1. 2014/11/09(日) 19:29:14|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ