臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

PDCA

こきゅうとす(花澤香菜)

CMがかわいい。


1月4日の記事で書いた今年の目標を振り返る。

1.クロダイ56cm以上
まず50cm超を1枚も釣っていないどころかカイズ含めてトータルで2枚という激貧果の時点で

2.尾長45cm以上
そもそも尾長なんて1枚も釣ってない

3.シロギス30cm以上
パーフェクトな寝言です。

4.一緒に釣りしましょう会参加
そもそも開催されいない気がする。オフ会的な何かに顔を出すだけ出したので

5.第三回釣りクイズ開催
もはやクイズではないけど一応そんな名前の催し物を実施することはできた。


DCA以前にPに問題があり過ぎ。


憑物語

新房監督が攻めてるというか西尾維新が攻めてるのかな…都条例。
  1. 2014/12/31(水) 22:21:46|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

iTunes再生回数

集計は記事を投稿した時間です。

718回:祝福のカンパネラ(佐藤ひろ美&NANA)
554回:花火(黒薔薇保存会)
535回:schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~(霜月はるか†Revo)
409回:Second Flight(KOTOKO・佐藤裕美)
327回:君がいた物語(See-Saw)
326回:魂の慟哭(MW)
323回:silky heart(堀江由衣)
319回:笑顔の連鎖(堀江由衣)
301回:YAHHO!!(堀江由衣)
292回:キラ☆キラ(第二文芸部)
291回:POP MASTER(水樹奈々)
289回:STUDY×STUDY(StylipS)
289回:ライオン(シェリル・ノームstarring May'n/ランカ・リー=中島愛)
285回:ニセモノ(Friends)
278回:星間飛行(ランカ・リー=中島愛)
268回:Dreaming!(DJ Sharpnel Hardrave Remix)(民安★ROCK)
257回:Red fraction(MELL)
257回:CORE PRIDE(UVERworld)
256回:CHILDISH LOVE WORLD(堀江由衣)
240回:残光のガイア(水樹奈々)
234回:SHOOT!(RO-KYU-BU!)
226回:Rising Hope(LiSA)
221回:Lady Go!(Aice5)
213回:Paradise Lost(茅原実里)
208回:WINDER~ボクハココニイル~(少年カミカゼ)
207回:Love Power(Aice5)
206回:ラブリエブリデイ(堀江由衣)
204回:Sunshine Girl(中島愛)
203回:L(橋本みゆき)
202回:Happy happy*rice shower(type yui)(堀江由衣)
198回:ずっと(堀江由衣)
197回:True truly love(堀江由衣)
196回:↑青春ロケット↑(KOTOKO)
196回:Virgin's high!(MELL)
195回:Re.MEMBER(Aice5)
195回:鳥の詩(Lia)
194回:Shooting Star(KOTOKO)
193回:見えざる腕(Sound Horizon)
187回:oath sign(LiSA)
184回:daze(じん ft.メイリア from GARNiDELiA)
182回:ピンキージョーンズ(ももいろクローバー)
182回:夏の約束(堀江由衣)
181回:シドニア(angela)
181回:ROCK-mode(LiSA)
179回:本日、満開ワタシ色!(桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄)
178回:オルゴール(yozuca*)
177回:Don't say "lazy"(桜高軽音部)
176回:Can Do(GRANRODEO)
176回:progressive(Kalafina)
176回:Get my way!(川田まみ)
176回:SUPER∞STREAM(日笠陽子、ゆかな、下田麻美、花澤香菜、井上麻里奈)
176回:don't be discouraged(林原めぐみ)
174回:朝と夜の物語(Sound Horizon)
173回:シアワセうさぎ(生)(あまね+ビートまりお)
172回:君の知らない物語(supercell)
172回:Special Day~太陽の神様~(yozuca*)
172回:Help me, ERINNNNNN!!(ビートまりお×Flowering Night 2007)
171回:Lost my music(涼宮ハルヒ(平野綾)
169回:ギラギラサマー(^ω^)ノ(シェリル・ノーム starring May'n)
168回:せーのっ!(情報処理部)
167回:HE∀ting Sφul(片霧烈火)
167回:L.Miranic(LiSA)
166回:チルノのパーフェクトさんすう教室(miko)
166回:Arrival of Tears(彩音)
166回:JET!!(堀江由衣)
  1. 2014/12/31(水) 17:34:19|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年のヲタソンランキング

これも独断と偏見と趣味でランキングしています。


1位:L.Miranic(LiSA)
2位:Rising Hope(LiSA)
3位:BEAUTIFUL≒SENTENCE(メイガス・トゥー)
4位:daze(じん ft.メイリア from GARNiDELiA)
5位:シドニア(angela)
6位:heavenly blue(Kalafina)
7位:LUCKY DUCKY!!(ゆいかおり)
8位:スキ キライ キライ 大スキ(petit milady)
9位:aLIEz(SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki)
10位:サンビカ(藍井エイル)
11位:未来少女たち(流川ガールズ)
12位:ミライファンファーレ(流川ガールズ)
13位:空と風の旋律(霜月はるか)
14位:ギミー!レボリューション(内田真礼)
15位:A/Z(SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki)
16位:Melancholic Sunshine(StylipS)
17位:azrite(petit milady)
18位:thx!!(小倉唯)
19位:SHaVaDaVa in AMAZING♪(ユイレヴィ)
20位:Startup(霜月はるか)
21位:今日に恋色(May'n)
22位:KASUMI(藍井エイル)
23位:Hidra Heteromycin(霜月はるか)
24位:Heretical Wings(霜月はるか)
25位:Loving you(霜月はるか)
26位:SAILING(藍井エイル)
27位:Charming Do!(小倉唯)
28位:東京ラヴソング(LiSA)
29位:grilletto(GARNiDELiA)
30位:ピーカンVACATION☆(茅原実里)


本当は年明けぎりぎりまで順位が入れ替わる可能性があるので

年が明けてからランキングにしようかと思ったんですが

変わるとしたらおそらく20位以下なのでいいかなって。
  1. 2014/12/31(水) 02:48:37|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年のキャラで打順組んでみた

1遊 星白 閑(洲崎綾)
2二 三島リサ(種﨑敦美)
3右 結城明日菜(戸松遥)
4捕 宇迦之御魂神(桑島法子)
5左 千斗いすず(加隈亜衣)
6DH 小日向縁(三澤紗千香)
7中 浅見リリス(原由実)
8一 周防天音(田口宏子)
9三 藤林響子(伊藤静)

先発 宮園かをり(種田梨沙)
中継 ミュース(相坂優歌)
抑え 風見一姫(友永朱音)


割とサクっと決まりました。
  1. 2014/12/31(水) 02:06:27|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年ラジオを振り返る

毎年そうなんですが

年末になるともう1~3月の記憶が無い。


年間を通して最もよく聞いたラジオ番組は明らかに

『発信型ニュースプロジェクト 荻上チキ Session22』

になるんですが(月~金の帯番組で22時~24時をほぼ毎日聞いてるので当たり前)

昨年の炎上事件のようなインパクトがある回は無かったのであまり記憶に残っていない。


TBSラジオで他に印象に残っているのは

『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』内のコーナー「勝ち抜きカルタ合戦」で

「偽クリペプ曲紹介カルタ」



「ためしてガセテンカルタ」

の2つ。

誕生と同時に崩壊する近年稀にみる破壊力。

比較的最近だから印象に残っているという訳ではないはず。


アニラジで印象に残っているのは

『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』と『ゆいかおりの実』


『ゆいかおりの実』について

「群馬県民が数を数える時に11~20の節回しがおかしい」

という投稿に対して群馬出身の小倉唯が実演して見せたことにより

ラジオの前で萌えすぎて憤死。


『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』について

みんな、どこ見ているの?それは残像。本物のプチミレはこっち☆

これの破壊力が凄まじかった。
  1. 2014/12/31(水) 01:25:06|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年のその他

宮台先生の昔のインタビュー集にあった意味不明な文章の意味が

数年越しでようやく理解できた。
  1. 2014/12/31(水) 01:06:35|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年?アニメを振り返る

社会人になって以来

リアルタイムでアニメを視聴することはなくなったんですが

たまたま何と無くテレビをつけていたら見たアニメが2本


「そふてにっ」何故か1.5倍速再生だった。


「少年ハリウッド」ナニコレ?


世の中にはまだまだわからないことが沢山あるんですね。
  1. 2014/12/30(火) 23:47:53|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実存主義

ハイデガーを理解できる自信は無い。


大掃除に飽きていたらS本から召集がかかった。

ので今月何度目かの渋谷へ。


コミケ帰り勢+qwerty+臥龍

瑞穂お姉様とは一体何年ぶりの再会だろうか?

元気そうで何より。

って言葉は私の口から言うのは何かそこはかとなく可笑しな感じしかしない。


2次会?はS本+qwerty+臥龍でしゃ(ry

例年だと大晦日なんですが今年は冬コミ最終日が大晦日ではなかったので

これにより

「大晦日だから」

ではなく

「冬コミ最終日だから」

がより支配的な理由であることが判明しました。


腹が減っていたのにいつもより全然食えなかったのは歳のせいではない、と思いたい。


躁の状態で人生の詰みが読めるようになった。

脳梗塞や脳腫瘍なんかより生まれ持った?頭の悪さの方がよっぽど闇が深い気がする。


3次会はカラオケ。

LiSAの作詞が刺さり過ぎて痛い。


実は今日が今年最も有意義だったかもしれない。
  1. 2014/12/30(火) 23:40:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

凛として

カラオケ中

qwertyが凛として時雨の曲をリクエストする度

エナリスかな?

って一瞬考えて意味が分からなくなる。
  1. 2014/12/30(火) 20:44:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年アニメを振り返る

個人の趣味と偏見だけでランキングします。

1位:スペース★ダンディ シーズン2
2位:シドニアの騎士
3位:グリザイアの果実
4位:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
5位:いなり、こんこん、恋いろは。
6位:魔法科高校の劣等生
7位:スペース★ダンディ(1期)
8位:ソードアートオンラインⅡ
9位:甘城ブリリアントパーク
10位:トリニティセブン


第4クール豊作だな。

逆に期待が大きかっただけに最終回で大コケの印象が強かったのは

アルドノア・ゼロ

続編は期待し過ぎないように注意して見ます。
  1. 2014/12/30(火) 13:57:44|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年の釣りを振り返る

1月:釣行回数2回
ササノハベラ×13
カイズ×1
ニシキベラ×3
オハグロベラ×1
メバル×1
ウミタナゴ×1

2月:釣行回数1回
サヨリ×1
マアジ×48

3月:釣行回数2回
マアジ×2
カサゴ×1
クサフグ×3

4月:釣行回数3回
完全ボウズ

5月:釣行回数3回
クロダイ×1
シロギス×14

6月:釣行回数2回
ウミタナゴ×1
メバル×1

7月:釣行回数1回
サバ×10
クサフグ×1

8月:釣行回数1回
ボウズ

9月:釣行回数4回
シロギス×7
オオモンハタ×1
ヒイラギ×8
ササノハベラ×2
ニシキベラ×2
キタマクラ×1
サバ×3
カワハギ×15
サンバソウ×2
クサフグ×2

10月:釣行回数2回
シロギス×12
サバ×1
口太×2
イシモチ×2

11月:釣行回数1回
マハゼ×10
カタクチイワシ×51
セイゴ×1

12月:釣行回数2回
マハゼ×26
セイゴ×1
口太×4
サバ×7


年間釣行回数:24回
クロダイ:2(内カイズ1)

酷い。
  1. 2014/12/29(月) 23:11:43|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年釣り納め

先週行けなかったので28日に何とかウキフカセで釣り納めしたいなと。

という訳で江見に行ってきた。

たぶん10か月ぶりぐらい。


前回はアジ祭りだったので

今回は何とかメジナ、または南房総や外房では一部1月から黒鯛の乗っ込みが始まるとかなんとか

あわよくば年なしを釣りたいな、と。


先日ホームセンターで購入したクッションが素晴らしい働きをしてくれたので

長距離ドライブも腰を痛めず午前9時頃到着。


車を降りてまず驚いたのは、気温が暖かい。

東京(山梨)ではクッソ寒い思いをしたので今日は釣り日和に恵まれた。

これだけで幸せです。

新しく購入した防寒着は一応着ますが。


いつものポイントには支度をしている途中で他の人に入られてしまったので

その少し横に釣り座を構えることに。


というか、その先釣者、まあまあいい年したおっちゃんなんですが

初心者丸出し。

誰よりもいち早くポイントに入って場所を確保するという点については正解なんですが

その他がまるでダメ。

まずリールをセットする前にロッドを伸ばす。
次に振出竿を元上から伸ばす。
竿を伸ばし切ってからリールをセットして
竿を伸ばし切った状態でガイドに糸を通す。

そして何より

磯場にスニーカーで入釣する。

隣で釣りする以上、このおっちゃんが落水したら私が助けないといけないんだろうなぁ…

などと思いながら支度完了。


今回はまだ購入してからめぼしい釣果を上げていない

というか、ほとんど出番が回ってこない

BφRDERLESS BB

にいつもなら

EXSENCE BB

を組み合わせますが

以前PEラインでウキフカセをやることの限界を知ったので

今回はナイロンラインが巻いてあるいつもの

BB-X DESPINA P3000

の組み合わせ。


今回の釣果

口太(18~22cm)×4
サバ(20cm程度)×7


BφRDERLESS BBは廉価版とはいえ

SPIRAL X

を搭載しているんですが

正直今まで

「ねじれを追放」

の意味が分かっていなかったので

それを確かめようと思ったんですが

今回もSPIRAL Xの価値を引き出すほどの魚をそもそも掛けることができなかったので

結局未だわからずじまい。


今回の持ち帰りは父が釣った31cmの口太1匹のみ。


2014年の釣果を後でまとめようと思いますが

あきらかに総合的にショッパイ釣果だったのが既にわかってる…


やっぱり釣り以外のことを考えながら釣りしていたら

そりゃ釣れませんわなぁ。


最近躁鬱が激しくなってきた気がする。


ちなみに隣のおっちゃんは

磯釣り初心者だろうなぁ、と思っていたら

初心者どころか投げサビキ師で

サバとフグの祭りを夕方まで戦ってました。 [2014年釣り納め]の続きを読む
  1. 2014/12/29(月) 18:18:30|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

若き老害

自称「若き老害」常見陽平。

チキ「先日ネットで見かけたんですけど「「若き老害」ってタダの害じゃねーか」って突っ込み見て本当にそうだなって」

「本当にそうだな」がどこに係る言葉なのか。


wikipediaによると1974年生まれ。

40歳で「“若き”老害」ってところに引っかかる。


ラジオで常見陽平が紹介される度に

中川淳一郎炎上事件しか思い出せなくなる。


今日は南大沢くんだりまで忘年会という名のクイズをするために出かけましたが

暖房が効かない教室でクイズとかどんな罰ゲームなのかと。

しかも13時集合のところに12時到着という気合の入りっぷり。

TSUTAYAに10時までにCDを返却しようとして家を出発したら早すぎたってだけですが。


企画についても色々言いたいことはありますが

その辺は私が言う立場でもないですので…

というか先輩が指導すべきことなので。


今回も大方の予想通り?鈴木前会長の優勝で幕を閉じたわけですが

I黒くんがあと一歩というところまで追いつめていたのが印象深かった。

というか、近年にしては珍しく決勝にOBが一人もいなかった。

はっきり言って現役生の指の速さには全くついていけなかった。

私が衰えた、ってだけではなくて、実際強いんだろうなぁ。


そもそも今日のOBの面子がちょっといつもと変わってたな。

S本が前日のリアル脱出に失敗して仕事。

T居さんも来るとか来ないとか噂があって結局来ず。

先日カラオケで迎撃した安美綿は昨日で休暇が終了してもう仕事に戻ってるし。

代わりに?珍しくMYZKが帰郷ついでに寄ってきたり

きういがまた東京まででてきたり。

K田先生、大沢、qwertyはいつもの面子でいいか。


今日の見せ場としてはコース別でビジュアルクイズ1着だったことぐらいか。

ヒントの使いどころがことごとくハマった。


現役時代はOBのことを「財布」と呼ぶことを憚らなかったことでお馴染みの臥龍さんですが

OBになってからは自分が「財布」であることを自覚して

極力企画および企画後の飲みには参加するようにして来ましたが

もうそろそろ良いんじゃねーかなって気がしてきた。

ということで財布としての存在意義を放棄して今回は企画終了後に帰宅。

というか、明日早いんです。


妄想というか瞑想というか

思考を巡らす時間って重要だな

と往復の電車に乗ってるときに実感。
  1. 2014/12/27(土) 22:53:35|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はなまるは正真正銘の讃岐生まれ。

店内ポスターより。

丸亀製麺は丸亀市は関係ないって丸亀製麺の社長自らバラしてたけど

変なところで喧嘩売らなくても味で勝ってるよ、はなまるうどん。

まあ印象操作って重要だけどね。
  1. 2014/12/27(土) 11:39:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

21世紀の資本

タネコ「臥龍さんがトリニティセブン見てるのが意外。真っ先に切りそうなのに」

すごいデジャブで、以前にも違う作品で同じこと言われた気がする。

彼の中での私のキャラ設定ってどうなってるんだか


先日本屋で今話題の『21世紀の資本』を手に取ってみた。

びっくりするぐらい分厚いのね。

チキさんが是非読んでほしいとか言っていたような気がするけど

分厚さに見合うお値段なので中々手が出ない。


今日は先日取り置きしておいた防寒着を購入。

自分へのクリスマスプレゼントです。

ダイワのロゴ入り。

ライフジャケットはシマノなんですけどね。

統一感無し。


去年TOURNAMENTとTOURNAMENTを同時購入したのは

クリスマスプレゼントというより大病克服のご褒美という意味合いが強かったので

今回はそんなに高い買い物ではないんですが

やっぱりたまにはお金を使わないとね。

さすがにゴアテックスには手が出ませんが。


臥龍「キャリさんにはポニーテールが一番似合う。ポニーテールを振り乱して踊るキャリさんこそ至高」

S本「それはお前がポニーテール好きなだけだろ」

STUDY×STUDYのMVを見てから言いましょう。


「答えは雪に聞け」

今シーズンのJR ski skiのコピーも秀逸ですね。

そのうち「答えは妖怪に聞け」になるんでしょうか。


「全部妖怪のせいだ」

最近の子供たちは何か事あるごとに妖怪のせいにするらしいですが

絶対社会人の方が多いと思うんです。

だって毎日そう思ってないとやってられないもの。


未だに「妖怪ウォッチ」が何なのかよくわかっていません。

共産党を監視するのが流行ってるのかな?


実は最近まで

「資本主義」の意味をよくわかっていなかった。

よくよく考えると学校教育で教わったことが無い気がする。

そもそも「資本」の意味もよくわかってなかった。


同じように「立憲政治」という単語は教科書に載ってるのは見ているけど

さも当然のように「意味は書いて字のごとくわかるでしょ?」ぐらいのテンションでサラっと流されてる気がする。

だから「立憲主義」の意味も分からないような人が政治家になったりするんですね。


林修「よく若い人から「先生、投資をしたいんですが良い銘柄はありませんか?」と聞かれますが
若い人に最も投資してほしいのは自分自身です」

もっと自己投資をしないといけませんね。

より大きな実りを得られるかは甚だ疑問ですが。
  1. 2014/12/25(木) 23:16:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

書を捨てないで街へ出よう

上坂すみれ、または桃井はるこの金言です。


安美綿氏が帰京するので

渋谷で迎撃せよとの命令が下った訳ですが

そもそも渋谷自体がアウェイなので迎撃という表現は正しくない。

敵地攻撃能力の保有の是非については

現状保有していないということしか言えません。

今後保有するかは議論の余地…あ、比喩表現なので議論する必要なかった。


うどん。

コスパとしては最悪の部類だった。


カラオケはまず1曲目に

ギミー!レボリューション(内田真礼)

で今の心の叫びを熱唱(?)

そのあとも今年良く聞き込んだ曲を中心に

歌いたい曲はほぼ歌い切ったので満足。

皆さん私に気を使って臥龍の歌いそうな曲を取って置いてくださりありがとうございました。

次は予習もお願いします。


未来少女たち(流川ガールズ)

臥龍「ハチャメチャEvery Dayの直前の1行だけ音が抜けるんだけど脳の障害かな?」

タネコ「笑えないです。」


私が

正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ)

を歌うのは安美綿氏がいるときだけ。

何故なら私の周りで西武ファンが安美綿氏ぐらいしかいないから。

オリックスに移籍したときには登録名変更してるし。

何の話かって?

許銘傑の話です。


12時から6時間を4人で歌うと丁度良い感じに喉がほぐれた。

だから今日もよく吠えた。


7時20分金町集合。

連絡をもらったときは一瞬「朝かな?」と思ったけど

常識的に考えて朝7時過ぎに焼肉はあり得ない。


私の改竄された記憶が正しければ

T田、U木、Y崎の3氏と話すのは10年ぶりぐらい。


今日は先日の激論の続きとして忘年会ではなく

「この30年の反省会」

という認識でいたのですが

そもそも共有しているはずの認識が共有されていない時点でもうお察し。


臥龍による基調講演『入れ替え可能社会の限界とプラグマティズムのすゝめ』

聴衆は奇太朗氏のみ。

終始ほぼ奇太朗氏との対談みたいな形になった。

まあソクラテスも「対話が大事」って言ってますし。


終わってみれば本来の目的を100分の1も達成していないので

この会議体自体の存在意義は無いな、と思ったんですが

帰宅してからよくよく今日の対話内容を反芻すると

いろいろな気づきはあった。

少なくとも全くの無駄では無かったな、と。

かなり予期せぬ形での収穫でしたが…


臥龍「他人の名前は思い出せるんだけど顔が思い出せない現象に「逆ベイカーベイカーパラドックス」と名付けよう」

臥龍「いえ、それは単なる脳の障害です」


そういえばK林も西武ファンだっけ。

そのせいで欠席裁判で戦犯扱いになってるんだっけ。

まあ彼とカラオケ行くことは考えにくいけど。

そもそも許・銘・傑!コールの前提を共有していない。


今日最大の収穫は

京成金町駅前の焼肉屋「牛繁」でのドリンク注文の際

アルコール飲み放題980円

の他に

ノンアルコール飲み放題580円

というメニューがあるものの

どうせ団体のうち何人かがアルコール飲むんだったら全員アルコール飲み放題にしなきゃダメじゃね?

と思っていたが

店員さんが

「ノンアルコールのみの方はいませんか?」

との問いに8人中5人が挙手。

団体の中でアルコール飲み放題とノンアルコール飲み放題が混ざっても構わないらしい。

これだけで贔屓になるわ。


今日一番酔ってたのは間違いなく私ですね。

…アルコール飲んでないんですけどね。

ヒートアップすると酔っ払いより面倒臭い。

それが臥龍です。


TBSラジオが盛大に事故ってるけど

スタジオ気づいてないのか。
  1. 2014/12/24(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラオケ終了

courage(戸松遥)

ソードアートオンラインⅡを見る度に思ってたけど

如何にもS本が歌いそうな曲というか

彼のキーに合ってる曲だな、と思ってた。

途中で音程を見失ったのはLUCKY DUCKY!!より優先順位を上げるべきかと。


courage

勇気。


don't be discouraged

翻訳すると

ガッカリしないでください

だけど

歌詞の内容を汲むと

ビビってんじゃねーぞ

ぐらいの意味ですか?
  1. 2014/12/23(火) 18:26:13|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラオケ中

トイレにたったときに

廊下でクリスマスソングが流れていて

ああ、そうか、そんな季節なんだな。

と思う。


先週のてんたまで

Happy SnowHAPPY SNOW

をかけてようやくクリスマス感が出てきた

みたいな話をしていましたが

今年に限っては不謹慎ソングじゃないか?

と思ってしまう。

ああ、今年に限ってじゃなくて

これから100年単位の可能性があるのか。
  1. 2014/12/23(火) 15:09:26|
  2. 堀江由衣|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬱アニメ

ちなみに私的には

グリザイアの果実より

ソードアートオンラインⅡの方が

ターミナルケア

という身近に起こりうる現実味のあるテーマな分

よっぽど重いです。
  1. 2014/12/23(火) 10:29:10|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人肉食カーニバル

カニバリズム



カーニバル

には語源的繋がりが無いんですって。


グリザイアの果実のサバイバルとか

ミニョネット号事件とか

ウミガメのスープとか

人肉食の話題を出しましたが

残酷に見える一方で何某かのやむを得ない事情の介在があった(はず)


ウミガメのスープのオチに諸説あるのかないのかは知りませんが

食った後で知るよりも

知りながら食わざるを得ない状況の方が圧倒的に残酷な訳で

その点後に周の文王となる姫昌が妲己が作った?肉餅を

長男の姫伯邑考の肉と分かりながら涙を流して食べる描写は

悲しいとか残酷とかそんなレベルを通り越して

殷周革命を起こすことを決意させる訳ですが


フジリューの封神演義を読んでいたときに

そこまで残酷さを感じ取れなかったのは

妲己が「郁恵・井森のお料理BAN!BAN!」をパロったせいだな。

アレ?「夕食ばんざい」だっけ?
  1. 2014/12/23(火) 10:24:20|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Melancholic Sunshine

季節性鬱が日照時間の短さに由来するなら

冬至の今日あたりは落ち込みが酷いはず。

むしろ滅入ってる場合ではない。


今日は昼休みに食欲が無かった。

別にグリザイアの果実を見たからではない。

というか、月曜の朝っぱらから飯食いながら視聴していたので

食欲がうんたら言ってたらまず朝飯が食えてないんですね。

まあ仕事が忙しすぎて飯どころの話ではなかったってだけです。

ここまで忙しいと逆に休日が邪魔。

以前にも社畜魂が板についてきたとか書いた気がしますが

もうね、マジで年末年始とか何で休むんじゃボケって思います。

仕事が終わらんのじゃ。


じゃあ普段どんだけ残業やってんのかというと

全然やってないんですね。

医者から就業制限掛けられてるので。


私的アニソン年間ランキングの選考が難航を極めてます。

候補が多すぎる上に12月に入ってからも良曲がどんどん手に入る。

ので、整理のために入手順に列挙してみる。

というか、入手順なので今年リリースされた曲とは限らないのであしからず。


ノミネートの選考基準は現時点で再生回数が20回以上。

表記は
曲名(アーティスト名)再生回数
の順

Charming Do!(小倉唯)41回
ポーカーフェイス(ミス・モノクローム)53回
サンビカ(藍井エイル)107回
アストラル(藍井エイル)21回
SAILING(藍井エイル)40回
コバルト・スカイ(藍井エイル)21回
KASUMI(藍井エイル)57回
azurite(petit milady)30回
スキ キライ キライ 大スキ(petit milady)138回
The World's End(堀江由衣)24回
半永久的に愛してよ(堀江由衣)21回
うしろ髪ジャーニー(StylipS)23回
LUCKY DUCKY!!(ゆいかおり)127回
アパッショナート(水樹奈々)28回
Ma Cherie(petit milady)26回
Rising Hope(LiSA)217回
シドニア(angela)176回
a-ha...!(Ray)21回
CLICK(ClariS)22回
STEP(ClariS)26回
daze(じん ft.メイリア from GARNiDELiA)174回
Intro Situation(ゆいかおり)37回
筋肉は俺の嫁(民安★ROCK)38回
光つづく道(canoue)21回
misterioso(Kalafina)40回
heavenly blue(Kalafina)122回
LvLb(民安★ROCK)88回
BanG!(民安★ROCK)104回
今日に恋色(May'n)61回
a little more(霜月はるか)24回
空と風の旋律(霜月はるか)37回
Open Tuning(.lady.)27回
storytelling(FictionJunction)25回
eternal blue(FictionJunction)28回
Dimension tripper!!!!(nao)38回
虚空が朽ちるまで(霜月はるか)24回
緋色の薔薇(霜月はるか)22回
Power Halation(民安★ROCK)49回
ミライファンファーレ(流川ガールズ)80回
未来少女たち(流川ガールズ)83回
恋はみるくてぃ(petit milady)32回
grilletto(GARNiDELiA)77回
向かい風に打たれながら(茅原実里)55回
ピーカンVACATION☆(茅原実里)23回
thx!!(小倉唯)49回
A/Z(SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki)68回
aLIEz(SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki)71回
BRiGHT FLiGHT(LiSA)22回
L.Miranic(LiSA)129回
東京ラヴソング(LiSA)39回
私だけの物語(ミス・モノクローム)35回
禁断のレジスタンス(水樹奈々)27回
ギミー!レボリューション(内田真礼)28回
BEAUTIFUL≒SENTENCE(メイガス・トゥー)41回
SHaVaDaVa in AMAZING♪(ユイレヴィ)24回


ここまでで12月の頭ぐらいまで。

この後に手に購入したCDについてはまだ聞きこむだけの時間が無い。

無いけど良い曲多過ぎ。

特にStylipSの

『THE SUPERNOVA STRIKES』



霜月はるかの

『なないろスコア』

が良曲多い。
  1. 2014/12/22(月) 23:21:14|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リチャード・パーカーのスープ

グリザイアの果実の展開が凄い。

2話前の時点で何と無く予想できてたけど

まさか予想通りとはw


『魔法少女まどか★マギカ』を見ていたときは

ちょうど『これからの「正義」の話をしよう』を読んでいて

内容がリンクするなぁなんて思っていたらSPA!誌上で宮崎哲弥が大体代弁してくれてたなぁ。


レリーフはミニョネット号事件かな?


一姫は先生や他の生徒を「鬼」と読んで人では無くなってしまった

と言っていたけど、極限状態にあっては人である以前に動物であるのは仕方ないことだし

「鬼」と呼ばれた人たちが悪者かのように印象付られているけど

誰が批判できるというのだろう。


真に批判されるべきは

生き残った天音に好奇の眼差しを向ける周囲だろう。

むしろそれこそが「鬼」よりも恐ろしい「人」の本質を突いているのかもしれない。


中野剛志「非常時にあっては人としての倫理なんてぶっ飛ばされる。」


実はウミガメのスープって単語は知っていましたが

オチを知りませんでした。

一姫の「後で苦しみたく無い」という台詞で

ああそういうことね。

と急にオチが見えた。
  1. 2014/12/22(月) 07:39:47|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスパ

今日は珍しくカワセミを至近距離で見れた。

デジイチを買って初めて水元公園に撮影に行ったとき以来の至近距離。

こういう日に限ってデジイチどころかデジカメ自体持ち歩いてないだよなぁ。

デジカメ忘れた日に限って大物が釣れたりとか

これもマーフィーの法則なんですかね?


私の持ってるデジイチは望遠レンズも焦点距離が250mmしかないので

野鳥撮影にはかなり力不足。

相当近くないと中々良い写真が撮れないんですよね。

勿体なかったなぁ。


100円ショップは買ってよかったモノもたくさんあるが

今日は結構なハズレを引いた。

安物買いの銭失いってこういうことか。


逆にホームセンターで買ったクッションがたったの600円少々の割に

すげー使える。

これで長時間運転も腰痛に悩まされないで済む。


iPodやiTunesで曲を聴いてると

急に音量が不安定になる曲があるんだけどなにこれ。
  1. 2014/12/21(日) 18:09:39|
  2. 水元公園とねこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タブラ・ラサ

飲酒に纏わる不祥事を見聞きするたびに

「バカだなぁ。問題を起こすぐらいなら酒なんか飲まなきゃいいのに。」

って割とマジで思う。


前職場の上司「酒飲めないって言ってもなぁ、臥龍。たまには飲みたいときだってあるだろ?」

臥龍「あ、はい(白目)


土曜日は釣りの予定でいたんですが

予報の時点で雨だったり南風が強いとのことだったので断念。

そもそもそれ以前に体力的に限界だった。

朝がまず起きられない。


仕事もプライベートも鬱。

例年の年末鬱のようなぼんやりとした鬱よりも

もっと具体性を持った鬱。

よく生きてるな。


鬱が一番酷いときに起きる現象。

大通りの交差点を先頭で信号待ちしているときに

「アクセル」と「ブレーキ」

の2択を迫られることがある。

ちなみに当然目の前の信号は赤なんですけど。

明治通り走ってる時に丸八通りとの交差点で出題されたときは

「アクセル」って答えたら楽になれるのかなぁ

とかチラっと考えた。


ガリガリ君って名前の割に肥満児だよね。


『まぼろしの郊外』を読み始めたけど

前提知識が乏しすぎて読み難い。


そろそろ打線を組むか…年間代表。


美容室はガラガラなのに

私がいつも指名してる美容師さんだけ混雑。

待ち時間長い。


美容師さん「今年も残りもう10日ですねー」

臥龍「ファッ!?」


打線よりも重要なのは

年間の個人的アニソンランキング選考だけど

今年は頭から最後までずっと良い曲が豊作だったので非常に難しい。


23日に召集命令が来たけど

先約があるので断った。

ところで先約の状況がまだ見えてこないけどどうなってるんですかねぇ?


年末は忘年会シーズンですが

異なるコミュニティで連日とかもうちょっとどうにかなりませんかね?


飲酒で問題起こすのは問題外ですが

素面で問題を起こすのは問題内なんですよね。


釣り納めは28日に延期です。
  1. 2014/12/20(土) 23:57:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クイズダービー

普段は「金スマ」なんて積極的に見ないんです。

どれぐらい積極的に見ないかというと

親が「金スマ」を見ているとわざわざチャンネルを変えるぐらい

積極的に見ません。


巨泉もずいぶんヨボヨボになってしまったなぁ。

と思ったら80歳なのか。

そりゃまあヨボヨボにもなるわなぁ。

と納得してみた一方で

まだ80歳なのか、とも思った。

もっと歳行っててもガツガツ政治批判してそうなイメージがあった。


クイズダービーはリアルタイムで見ていた時は

それほど好きで見ていたわけではなく

親が見ているから何となく視界に入っていたぐらいの認識。

それでもやっぱり「少し懐かしいな」と思うんですね。

ヨボヨボでも老眼でもいざあのセットに立つと司会者できるんですね。

ちょっと感動した。


そういえば篠沢教授はALSに罹患していたんだな。
  1. 2014/12/20(土) 00:00:11|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘイフリックの限界

Man of the Yearのコース別で出題されたときは

ある種のケッテンクラート症候群を起こしたことを覚えています。

大変失礼しました。


知識の由来は例によってエヴァなんですが

Man of the Yearに出題された問題には他にも

「世界の中心で、愛をさけぶ」「ロンギヌス」「ジェリコ」

なんて単語に一々反応していた気がする。


細胞が分裂すると染色体末端にあるテロメアが短くなり

これ以上短くなることができない長さまで分裂をすると細胞も分裂ができなくなる。

こんな単語を知っててエヴァを見ていた人が一体何人いたのか。

少なくとも本放送時に小学校5年生だった私は全く知らなかったし

S本と話してると「そもそもそんな単語出てきたか?」って流れになる。


中学生の頃に『エヴァンゲリオン用語辞典(第2版)』を購入して

適当に読んでいたら覚えた単語ですが、確かその本には

「テロメアを回復させる酵素テロメラーゼの生産に成功すれば寿命が延長できる可能性がある」

的なことが書かれていた気がする。


まあ私が生きている間は無いかな、と思っていたら

方法こそ全然違うものの、ほんの14年程度で同じような結論に辿り着ける研究が発表されたというので

驚いたというより訝しんだような…後出しじゃんけんじゃなくて。


そもそも割烹着なんて研究関係ないやろ!と

冷ややかな目で見ていましたが

もしもマジならコレは本当に素晴らしい研究だな。

と少ーしだけ期待もしていました。


マスメディアが「割烹着の女性研究者」を物珍しく取り上げて

天高く祀り上げては叩き落とす

当の女性研究者だけでないでしょう。

難病に苦しむ人々の期待と失望はさらに重いものだったと推察されます。


理研退職に際してのコメントはテレビやラジオで見聞きしましたが

円谷幸吉的哀愁が感じられて心配になる。


鬱病の診断と思われるアンケートに

「疲れ切ってしまうことがある」

的な質問があるけど

字面以上に重い。


今回の件で

「STAP細胞は無い」

ことが証明された、ような形になってしまいましたが

もしかして違った形でも研究が続いていれば到達できたかもしれない人類の幸福に貢献する偉業

があったかもしれない

と思うと残念でなりません。


日本においては当分この方面への研究・投資はできないんだろうなぁ。


  1. 2014/12/19(金) 23:23:01|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トコロのココロえ

ラジオは車に乗ると常にかかっているものだったので

一番最初に聞いたラジオなんて物心つく以前なので覚えていませんが

記憶の中にある最も古いラジオを聞いた記憶は

たぶん小学校5年ぐらいのときに聞いた

『日曜夕方トコロのココロえ』

のコーナー「ちょっと違うけどよく似てる」内で紹介された

「大和朝廷」と「やめてちょーだい」

当時は相当ウケたんでしょうね。

20年近く経った今でも覚えているくらいだから。

脳腫瘍を摘出しても脳梗塞を起こしても覚えてるくらいだから。

脳みそを切開したときに嘘の記憶が紛れ込んだ可能性が微レ存…


長いこと気に留めるほどのことでもないので

認識することすら困難なレベルでぼんやりとした疑問が

解答を得ると同時に輪郭がはっきりした。

IKKOって誰かに似てる。

誰だろう。

そうか、ゲーリー・グッドリッジだ。

ありがとう石橋貴明。

これでぐっすり眠れそうです。


脳梗塞に関しての主治医は先日外来を外れてしまいましたが

山田五郎似でした。


以前テレビ番組で岸博幸がたんぽぽ白鳥のことを「妹」と呼んでいたのは

かわいそうだな、と思った。

似てるけど。


神無月が巨人帽を被っただけで「杉内俊哉」っていうのは

ずるい。似てるけど。


ハリセンボンの近藤春奈がことあるごとに

「角野卓三じゃねーよ」

とか

「マイケル・ムーアじゃねーよ」

とか言って笑いを誘ってますが

そんな様子を見ていていつも思うことは

「箕輪はるかって中野剛志そっくりだなー」


藤井聡を見ると誰か…というか、馳浩っぽいなー

って思っていたけど、何か違和感があった。

馳浩というよりバカボン鬼塚に似てるのか?


三橋貴明は鷲崎健に似てるってことはずいぶん前から言ってきましたが

三橋貴明の昔の写真をみると

前の職場の先輩S田さんに見えてくる…
  1. 2014/12/18(木) 23:27:07|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレンダー

取引先からカレンダーを頂く季節になりました。


母からのリクエストは

デザインは出来るだけシンプル
スケジュールが書き込めるスペースが広い
六曜が載ってる

シンプルなデザインだと大抵六曜載ってないんだよなぁ。


臥龍さん的には潮見表が載ってるとベスト

釣具屋で貰うしかないんですね。

まあ潮見表はアプリで観れるんですが。


カレンダーも嬉しいんですが

カレンダーを入れてくる

丈夫な紙袋

が実は地味に結構嬉しい。


臥龍さんの部屋の主力カレンダーは

堀江由衣スクールカレンダー2014

全体がラメってて見難い。
  1. 2014/12/18(木) 15:30:51|
  2. 堀江由衣|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

厳寒期

選挙当日は池上さんの解説を見ていたので

TBSラジオの選挙特番は録音して聞いてます。

5時間もあるから会社の往復で聞くには長い。

けど、チキさんと木村草太先生のいつもと違う軽いノリはちょっと面白かった。

まだ聞き終えてませんが。


今年は暖冬って聞いたような気がしないでもないが

寒い。


今年もキャスティングが年末商戦を開始したので

取り置きしてもらいました。

防寒着。


今使用している釣り用防寒着は一体いつ買ったのだろう…

肩に「Gett」のロゴが入っているから上州屋で買ったのは間違いないですが

こんな嵩張るモノを買うということは車で運搬しているはずなので

明らかに三郷の上州屋で購入しているんですね。

三郷の上州屋なんて最近滅多に行かなくなりました。

品揃えが主に鯉とかヘラに特化しているから。


今持っている「衣類」の中では

間違いなく最も古い。

たぶん中学ぐらいから着てる。

最近は防寒着着てても風が抜ける気がする。

いい加減新しいの買うべきだな。

さすがにゴアテックスは高くて手が出ませんが。


昨日の昼には爆弾低気圧の予報がヤバいって聞いてましたが

起きてみたら円高の振れ方の方がヤバい感じだった。

これだから素人は手を出しにくい。
  1. 2014/12/17(水) 22:37:32|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

消費社会の神話と構造

「日本破滅論」の最後の方で

ボードリヤールをさらっと紹介してる。

要点をまとめると

「味音痴が経済と社会をダメにする」

ルゥプ氏が経験と直観で同じ結論に到達したとするなら

驚くべき洞察力だ。
  1. 2014/12/16(火) 22:29:32|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ