FC2ブログ

臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

2008年のヲタソン

最近mixiに釣りコメが来るようになった…釣られたフリをして少し餌をつついてみたり。

今日に関してはマイミク0人ってのからメッセージが来た。

これも承認無しで入会できるようになったからか?

まあ以前から捨てアカ作るぐらいできたか。


もう12月も半分過ぎまして…修論はいい加減もう焦らないとまずいんですが

現実逃避でどうでもいい記事を書きます。

どうでもいい記事は毎度のことだった。

という訳で久しぶりに

2008年の個人的レコード大賞というか、勝手に今年発売された好きな曲でも紹介というか確認してみます。意味も無く。

まずは曲単位で

別格(≠別格上位):わたくしナンバーワン!!((天条院沙姫)川澄綾子)
別格(≠別格上位):めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国歌~(ゆかり姫)

1位:ニセモノ(Friends)
2位:砂塵の彼方へ…(Revo & 梶浦由記)
3位:人生は入れ子人形(Sound Horizon)
4位:曖昧スクリーム(平野綾)
5位:ラブリエブリデイ(堀江由衣)
6位:ずっと(堀江由衣)
7位:星間飛行(ランカ・リー(中島愛))
8位:死と嘆きの風の都(Sound Horizon)
9位:射手座☆午後九時Don't be late(シェリル・ノーム starring May'n)
10位:Astrogation(水樹奈々)

5位以下は日ごとに順序が変わる気がする。それぐらい5~10位までの差はほとんどありません。

11位以下は「チルノのパーフェクトさんすう教室」とか、「コミカルなミシャグジとラジエーション」とか。どっちも氷雪歌集です。

「シアワセうさぎ(再)」とか「テンダネス・ロンリネス」も好きなんですが、どちらもリリースが2007年12月31日だったので今回は外しました。それやると黒薔薇はどうやっても入ってこないんだが。

次はアルバム単位というか、ディスク単位です。

1位:Moira(Sound Horizon)
2位:バニラソルト(堀江由衣)
3位:Darling(堀江由衣)
4位:RIOT GIRL(平野綾)
5位:STARCAMP EP(水樹奈々)
6位:東方氷雪歌集(IOSYS)
7位:音のコンパス(霜月はるか)
8位:Silly Walker(鷲崎健)

マクロスF関係は稼ぎ方があくどい。娘フロとか娘トラとか娘たまとか。ついでにどの曲がどのアルバムに入っていたか印象に薄いので外しました。

1位のMoiraはぶっちぎりです。Romanと話がリンクしているという話は聞いていませんが、合わせて聞くとより世界観が広がる感じ。特に「死と嘆きの風の都」は「緋色の風車」の物語を思い出しながら聞くと泣けてくる。

2位のバニラソルトは完全にPVメインです。もっと言えばPVのショートカットの堀江由衣メインです。

あと、以前にAstrogationは昔の水樹奈々の曲と比べると劣るみたいなことを書きましたが、聞き込んでくると全然そんなこと無いです。歌詞が結構好きです。


さて、今日の記事は一体何人が正しく(音を)読めているんでしょうか。

難読文字(?)は全てSHの曲名なんだけどw
スポンサーサイト



  1. 2008/12/17(水) 17:18:18|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<crystal | ホーム | ち(ry>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/1298-3922ac3a