FC2ブログ

臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

2011のアニメとか

魔法少女まどか☆マギカ一強でしたね。

昨日のデイキャッチでも宮台先生がまどマギを絶賛してましたが

エヴァに始まるセカイ系の陳腐さを話す内に

ゲド戦記を「うんこ」呼ばわりしてて運転しながら噴いたw

宮台先生曰わくセカイ系は承認欲求で

要はクレクレ厨、つまり任せてぶーたれる作法な訳です。

キリスト教信仰でも神様に対して見返りを求めるのが違うように

今年の漢字「絆」も安易に記号として使用されがちだが

絆を声高に叫びながらもその実絆の恩恵をクレクレ言っているだけでは永遠に得られない。

絆とは自らが人と関わり合いながら作り上げていくものだ。

と。

言ってることは当然過ぎることなんですが

どうして人はこう無意識に忘れそうになるんでしょうか。



アニメの話でしたね。

まどマギ以外ではあの花とタイバニですか。

でもまあ並の作品の域は出ないかな。

茅野さんはあの花で初めて知ったんですが、その後の活躍は目を見張るものがありますね。

タイバニは王道のストーリーにも関わらずあんなに人を惹きつけるのは何ですかね?平田さんの名演技は素晴らしかった。

あとは…ISとか?

花澤香奈の神懸かり的なかわいらしさは何なんだ。

ツーショットプリクラが流出したからだから何だって話。

竹達は一人面白い取り乱し方をした輩がいたがそれを含めてネタかな。

まあ昨今は声優も立派な芸能人として扱われるようになりましたが

芸能人が誰と付き合おうが構わないじゃないですか。ねぇ。

別に無実の人を社会的に抹殺してやろうとか言ってる訳じゃ有るまいし。

あー、平野さんは事情が全然違うのでアウトっぽいけど。



アニメの話でしたね。

Fate/Zeroはまだ11話が補完できてないんですが噂ではMX視聴者勝ち組とか。

ホライゾンは本多・正純の演説だけで見る価値有りだね。

沢城マジ神。

そういえば最近いろんな作品で蜻蛉切という単語を聞く気がする。

たまにあるんですが

ある単語を突然良く見聞きするようになるのって何なんですかね?

今までも同じくらい見聞きしていてもただスルーしていたのが、何かがきっかけでキャッチできるようになったのか

または「密かなブーム」って本当はこのような殆ど意識されていないけど同時多発的によく使用される何か何じゃないか、とか。

もしかして私が知らないだけそういう現象って既に名前が付いていたりするんですかね?


またはみんな何となく感覚として知ってはいるけどキチンと認識した人がいないのか。

青木まり子現象が指摘される以前のような。

…なんか以前にも同じようなこと書いたようなデジャヴ。

ただ記憶の錯誤か?



アニメの話でしたね。

最後に

秋葉原駅で『日常』のBD&DVDの看板を見ると怒りを通り越して笑えるようになった。
スポンサーサイト



  1. 2011/12/31(土) 14:19:18|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2011のバラエティーとか | ホーム | 2011のラジオとか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/2084-3567cef4