臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

日本語

昨日のSession22のテーマは最近ニュースになった「チンする」等の新しい?日本語について


社会人になってから社内でしか通用しない言葉とか業界用語が多過ぎて

何が一般的な言葉として通用するのか分からなくなってきた。


逆に一般的な言葉なのに自分が知らなかっただけで勝手に専門用語だと思ってたのは

「斫る」

iPhoneでちゃんと漢字変換できるのね。


学生時代に聞いた

「サチる」

は教授が勝手に作った造語かと思ったけど

ググるとちゃんとヒットするのね。

「ググる」ももう日本語だよね。

むしろ「チンする」より遥かに使用頻度高いよね。


名詞+ウ段=動詞

みたいにウ段の音を付け足すことで動詞化するのは良くありがちな造語の構造だと思っていたので

「サビく」

も「サビ」の動詞化だと思って「サビ」って何?と漠然と思ってたら

どうやら「サビく」はコレ単体で専門用語っぽい。
  1. 2014/09/26(金) 10:55:48|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<祝・巨人リーグ優勝 | ホーム | 萌えてたまるか!(POARO)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/2731-dfaae941