fc2ブログ

臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

声優ブームの功罪

乾燥肌でしょうか

指先の皮膚がカサカサ。

というかボロボロ。

特に両手の親指と人差し指については酷いので昨日の夜から絆創膏でぐるぐる巻きにした。


指先の感覚を奪われるってこんなに不便なんですね。

まだiPhoneは辛うじて操作できますが

キーボードはもう辛い。

仕事にやや支障が出るレベル。


先日mixiで

「声優ブームの功罪」

みたいなタイトルの記事を読みましたが

直感的に声優養成所ビジネスのことだと思ったんですが

記事の内容は関係ありませんでした。


どこぞの声優専門学校の卒業生の進路一覧みたいな画像を見ましたが

闇が深すぎ。


声優養成所と声優

の関係って

出会い系サイトとサクラ

の関係に似てる。

まあ声優自身にキックバックがあるのか知りませんが。

または

宝クジと当選者が出たという看板

表現が妥当でないとしたら

テキ屋の三角くじとデモでみせるアタリくじ

期待値(カラクリ)が読めないといつまでも搾取され続ける。

何ともアレな商売だなぁ…と。


カラクリを見抜くか諦めが早いか

どちらにせよ見切りをどれだけ早くつけられるかが重要です。


まあ声優を本気で目指してる人ならば

それなりに声優が好きなはずなので自己の実力もよく分かってる(はず)なので

問題はモラトリアムというか一般的な社会生活からの逃避組か。

そうなるともはや問題の本質はアコギなビジネスモデルについてではなくなってしまうんですが

受け皿として助長してる感は否めませんね。


昔から甚だ疑問なんですが

養成所で声優としてのスキルってどんだけ上がるんですかね?

もちろん個人差は当然あるんでしょうけど

ダメな奴はいくらやってもダメだと思うんです。

ダメな奴はダメだと心を徹底的に折るような指導が望ましいのかなぁ…と思うんですが

それじゃあ儲けられないから

やっぱり自らが気付かないとダメなんでしょうね。


巨匠宮崎駿は声優に技量なんかいらないとノタマウ訳ですが

そうであれば日の目を観ない新人だけを登用して欲しいですね。

こちらも宮崎駿作品にキャラクターの声を期待してる訳じゃないので。

声優のたまごならどんなに酷くても糸井重里より酷いなんてことは無いでしょうし。


登場するキャラクターの演技が全員糸井重里レベルなら逆に見てみたい気もする。


ここまで全文iPhoneから打った。

打ちづらい。
スポンサーサイト



  1. 2015/02/17(火) 20:01:10|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<逆転負け | ホーム | 米屋純>>

コメント

声優は俳優の副業なのは創成期から変わってないんだから、まずは劇団に入れってのが定説だったんですけどね。
ナレーター専願の人は専門の養成所に行くのもいいんでしょうけど。
  1. 2015/02/17(火) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. 荒住椎 #-
  4. [ 編集]

今の時代はもはや俳優崩れみたいな認識をもって声優になる人はいないでしょう。人気商売ですから。
職業選択の自由がある以上それを他人が止めることはできないし
養成所があるのは需要があるからで(供給が需要を生み出してる実態もあるが)
これはもう本人とその生育環境の問題に帰結するんだろう。

野球選手とか将棋棋士とか公務員とか
ある程度の時期に諦めざるを得ない業界の仕組みになっていた方が
まだ傷が浅い内に人生の軌道を修正できるのでは…と思った。

あ、公務員は現状十分大勢の人を路頭に迷わせてるか。
  1. 2015/02/17(火) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. 臥龍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/2965-7bb43958