臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

チャドクガ

先週あたりから首の付け根に赤い発疹が出まして

痒くはないけどチクチク痛いので

しばらく前に閣下のブログで言っていたチャドクガってやつかな?と思い調べてみた。


俗に言う

「毛虫に刺された」

とは大抵チャドクガの毒の毛が刺さることらしい。

そしてチャドクガはそこらへんに結構いる。

そして毒の毛は風に舞うこともあるので直接触れなくても近くを通るだけでも刺さることもあるとか。


チャドクガの毛は刺さった部分が赤く腫れて

それを掻きむしると毛がバラバラになってさらに周囲に患部を拡大するとか。


衣服に付いた場合は洗濯しても洗濯槽を介して他の洗濯物に移動して

より被害を拡大することもあるとか。


チャドクガの毒は熱に弱いので

毒の毛が付いた衣類は50℃のお湯に浸けておくことが必要。

等々…

全部wikipedia調べなので信憑性はその程度ということで。

医学的な専門の知見は無いのでこの記事を参考にする人はいないとは思いますが念のため。


とりあえず医者に診てもらうべ。

先週から我慢してきたけど思い立ったら我慢できない。

そして明日からちょっと仕事が手が離せない状況になりそうなので

急遽午後休を取得して皮膚科へ。


帯状疱疹でした。
  1. 2015/06/09(火) 19:22:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< | ホーム | 菖蒲祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/3155-a3c0e5d8