臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

アンチアイスクリーム頭痛

アイスなど極端に冷たいモノを一気に沢山食べると

頭がキーンとなることでお馴染みのアイスクリーム頭痛ですが

その仕組みは冷たいモノを食べることにより動脈が収縮し

脳への血流量が減るために起きるとかなんとか。

のぼせる程の暑い日に頭が痛い時にパピコを一気喰いすると

スーっと暑さと一緒に頭痛も引いていく。

暑さと冷たさがバランスして正常に戻ったんですかね?

そういえば最近テレビを見ていると熱中症以上にやたらと

脳梗塞とか夏血栓に注意!

みたいな番組やってますよね。

夏場に汗を大量にかくと血液の水分が少なくなり

ドロドロの血液が血管を詰まりやすくする

ということなんですが

紹介されている症状としては

四肢の痺れや呂律が廻らないなど

つまり痛みは感じないんですね。

私の時は視界がウルトラQのOPみたいにグルグルウネリました。

アイスクリーム頭痛の仕組みおかしくね?
  1. 2015/08/03(月) 18:27:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<バカ★ゴー★ホーム | ホーム | 初心者>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/3226-4604b8ee