臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

2015年アニメ総括

今ラジオ聴いていたら

今度Session22で三毛別羆事件を取り上げるそうな。

吉村昭の『羆嵐』も取り上げるとか

というか

『ユリ熊嵐』のタイトルってそこから来てたのか。


時々思うけど

輪舞-revolutionってやっぱ神曲だわ。

今度幾原作品をTSUTAYAで片っ端から借りて観よう。


今年観たアニメの個人的なランキング

1位:Classroom☆Crisis
キャラも可愛いがストーリーが今年最もツボだった。
下町ロケットと放送時期が逆だったら見てなかったかも…危なかった。
エンディングのClariSの『アネモネ』もぐう好き。
特にEDの画とマッチし過ぎて吐きそう。

2位:響け!ユーフォニアム
吹奏楽全然分からんけど部活ものとして単純に面白い。
何より百合描写が文学的で芸術的。
岐阜県の某県議には理解できないだろうし
これを児童ポルノと言う評論家は廃業した方が良い。

3位:てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
部活ものではない。
実はてさぐれは前2作を見てない。見てないけどここまで嵌るとは思わなかった。
とにかく下らなくて面白い。
プレスコ+アドリブ+大喜利をアニメでやる破天荒さ加減に痺れる。

4位:幸腹グラフィティ
佐藤利奈の佐藤利奈たる所以。
素晴らしい。癒される。
町子さんホント可愛い。

5位:オーバーロード
OPのイントロと画のミスマッチ加減でもう面白い。
アルベドがエロい。
原由実さんについて全然詳しくないんだけど…アホなん?

6位:グリザイアの迷宮/楽園
哲学アニメ

7位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
例の紐ばっかり話題になってましたけど
ストーリーも結構好き。
非力な主人公が好きな女の子のために強くなるサクセスストーリー
も当然良かったけど、実はリリが仲間になる話が一番好き。

8位:六花の勇者
てさプルでも人狼ゲームをやる回がありましたが
コレはストーリー自体が人狼ゲーム。
第1話を見たところからではとても予想できなかった。
ナッシェタニア可愛い。
日笠陽子については詳しくは無いですが…アホっぽいですね。

9位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
無印を見ていないのにも関わらず9位にランクインしたのは
ストーリーが甘酸っぱくて死にたくなるのもさることながら
由比ヶ浜といろはすが可愛いから。あと平塚先生。
あと単純に母数が少ない。

10位:冴えない彼女の育て方
加藤さんとかいう冴えまくりな彼女を冴えない呼ばわりするのは間違っている。


ランキングを並べてて驚いたのは

攻機もアルドノアもトップ10に入らないこと。

そういう意味では結構豊作だった?


終物語はもっと羽川の出番を引っ張ってくれれば


別格(≠上位)
ミス・モノクローム-The Animation-2
ミス・モノクローム-The Animation-3

比較できない。
  1. 2015/12/15(火) 23:25:22|
  2. アニメ&ゲーム&声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<発掘 | ホーム | きんすぱ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/3383-65350c1f