臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

棲み分け

NHK BSプレミアムで放送された

Animelo Summer Live 2015 THE GATE

BDが出れば買う予定でいるので特に観るつもりも無かったんですが

親が気まぐれに見つけて録画してくれたので

2日目前半と3日目後半だけ視聴。


結構カットされてる。

そして案の定オネーチャンがいっぱいステージを埋め尽くしたGRANRODEOの曲はカット対象。

NHKの放送コードに引っ掛かった?


夜の風俗をそうでない所に持ち込むことに対して強いアレルギーがある臥龍さんですが

まあそれを差し引いても蛇足蛇足蛇足&蛇足だったと確信してます。


碧志摩メグや美濃加茂のうりんポスター問題で訴える側の心理ってこんな感じか。


宮台先生が以前青少年健全育成条例について話していたときもキーワードになったのは

不意打ちされない権利

だった気がする。

意図せず好ましくない情報を目にしない権利

とでもいいますか

観たくないなら観るな

に対して

観ない選択肢を残しておく必要性


某テレビ局の番組を観たくないのであれば

そのチャンネルのボタンを押さなければ良いだけの話。

ただコレが役所公認のポスターになると街中いたるところで目にしてしまう可能性がある。

アニソンライブを楽しみたいのにフェスの最後に妙な演出があるとするなら

ステージから目を背ければ良い、というものでも無いでしょう。

お金払ってある程度の閉鎖した空間に詰めてる訳だから。


それでも私の考えとしては一貫していて

受ける側のノイズ耐性の低さが問題

コレに尽きると思います。


世の中自分の思い通りに行くことなんて滅多に無いし

不愉快なことなんていっぱいありますが

「ムキー!こんなの私の美学が赦さない!」

と噴き上がる沸点が昔に比べて低くなってるよなぁ、と。


深夜アニメでエロい表現があるから是正しろ

とかたまにBPOに訴える野暮なやつもいますが

以前はトゥナイト2やらギルガメッシュないとやら

深夜だったらもっとアレな番組っていっぱいあったと思うんですが

時代ですかね

深夜だからお色気番組も当然ある、みたいな共通見解が共通でなくなってきている。


未だに三又又三なんてその頃のイメージがありますね。

イジリー岡田はそもそもそういう存在だから…


日本縦断 こころ旅

火野正平が自転車で旅しながら視聴者のお手紙にある心の風景を探しに行く

というNHKの人気番組ですが

火野正平といえば私の中では古谷一行と共演してた

混浴露天風呂連続殺人シリーズ

アレのイメージがまだありますね。

NHKに出ていいのか?と今でもたまに思います。


鶴瓶の家族に乾杯

まあ、良いか…
  1. 2015/12/22(火) 07:38:30|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<黒ネコ集会Vol.15~Silent Night, Holy Night, Song Night, Game Night~Songの章 | ホーム | 流言>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/3390-b72a6e19