臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

つり具のブンブン

先日の猪瀬釣行の際にM浦さんに教えてもらった釣り具量販店

つり具のブンブン

M浦さん曰く、他で買い物するのが馬鹿らしくなる、とのこと。


柏店に行ってみた。

なるほど。

品揃えが豊富。

もうコレだけでハッピーな気分。


丁度1か月ほど前に渋谷の上州屋が

ウキフカセ用のウキのラインナップが豊富でビックリした、なんて話を書きましたが

それに匹敵…いや、それ以上ですね。

釣研のウキについてはどっこいぐらいの印象ですが

GREX+やSal-u-Bre'のラインナップが異常に多い。

買いませんが。

逆にキザクラの扱いが雑。

別に良いけど。

釣研信者なので。


猪瀬でロストしたウキの一つ

エイジアLCマスターピース03

を買い物かごへ。

ついでに

エイジアLCマスターピース07

も買い物かごへ。

限定販売に弱いなぁ。


前回下洲での釣りで威力を発揮した

ジャイロ-N 0α

のトップが黄色いバーションを購入。

やはり沈めて使う場合はトップカラーはイエローが見やすい。


オペレートSとオペレートMのそれぞれ03も購入。

これもいずれもトップカラーはイエロー。

Mサイズのイエローって初めて見た。

釣研のウキについてはいずれも他の量販店でよく見る価格より200円ぐらい安いですね。


釣竿を磯や堤防に直置きすることは

道糸に傷を付けて高切れの原因になるため極力バッグ等の上に置くようにしているんですが

猪瀬のような場所ではどうしても置く場所が無くて磯に直置き。

そのせいで高切れしたのかはわかりませんが

これを防止するアイテムっていくつかあるんですよね。

父が愛用しているのが

バッカン受三郎

父が購入した時の価格の約半額だったようで地味にショックを受けている模様。


父曰く、あの暴風雨の中でも安定していたという話でしたが

傍で見ていてどうしても不安でしょうがない。

ということで、最近何かで見かけた

ロッドクリップ

を購入。

テトラの上で使うかは微妙ですが。


そして今回の最大の掘り出し物は

ダイワの帽子

今も冬用はシマノ、夏用はダイワで持っているんですが

いかんせん、浅い。

浅いというか、私の頭がデカすぎなだけなんですが

どれくらい頭がデカいかというと

伊集院光と同じくらい。

会社で配布されたヘルメットのサイズは

極大

二次関数かな?

鉢周り63cmはグラビアアイドルのウエストぐらいでしょうか。

ちなみに他人のヘルメットを借りようとするとペタジーニみたいになります。

そんな臥龍さんの頭にフィットする帽子って中々無いんです。

サイズフリー(大嘘)

とか何度心を折られたことか…

そんな有様なので釣り用の帽子なんてそもそもサイズについては妥協していたんですが

この店の品揃えの多さに期待していろいろ試着してみたら

ありました。

むしろ深すぎて深く被ると耳が押し下げられるぐらいデカいキャップ。

それをカゴに入れて、さて会計を…と思ったらもう一つ気になる帽子が。


釣りに限らず帽子の主たる目的は直射日光を遮ること。

まあファッションという人もいるかもしれませんが、少なくとも釣りにおいては日除けが最大の目的になりますが

いつも帽子で防げないでいるのがうなじ。

これをカバーするためには旧日本軍が被ってそうな?帽子が必要なんですが分かりづらい?

ケロロ軍曹が被ってるようなアレです。

ケロロ軍曹については全く詳しくないのでうろ覚えで言ってます。

試しにケロロ軍曹で検索してみたら…なんか微妙に違う。

いや多分合ってるんだけど…検索した画像を見る限りうなじ側が空いちゃってるんだよね。

押井守との違いが分からん。

閑話休題。

間寛平がマラソン走る時に被ってそうなイメージのアレです。

もはや伝わる気がしない。

間寛平が被ってそうな帽子といったらボルサリーノの方をイメージしてしまいそうだし…アレじゃない方です。


全然閑話休題になってなかった。

キャップの後頭部から布がひらひらついてうなじへの直射日光を遮ってくれるアレです。

ダイワ製のグレーのキャップを購入。

実はこれ、うなじだけでなく、布にボタンが付いていてそれを嵌めると顔の下半分も隠せるんですね。

これをするともうね、サワキちゃんみたい。


そんなこんなで結構な金額を使ってしまったけど

何か大きいものを買おうとするなら断然お得だな、と。

釣竿やリールだけでなく、ロッドケースとかフィッシングブーツとか…

あまりしっかり価格を調べると逆に凹むのでキチンと確認しませんでしたが。


ただ当たり前の話ですが全部が全部他店より安いという訳でも無く

ところどころに罠が仕掛けられていましたね。

まあ、比較的どうでも良い部類ですが。


最大の欠点は

遠い。

小物をちょこっと買うには不便。

今後も仕事帰りに釣具屋に立ち寄ってする妄想は続きそうですね。
  1. 2016/05/29(日) 23:20:22|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<最近のアニメの話とか | ホーム | 2016年猪瀬ラウンド>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/3539-c8d1d48a