FC2ブログ

臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

そろそろ研究を再開しないとマズいな…とは思ってます。

ということで、今週はもうクイ研には出ていられなさそう。

というかK藤さんと会わないからなぁ…

T岡さんの話によれば金曜日にいるらしいんですが

って先週の金曜は外出したら死ぬ可能性があったのでそれはムリだったわけですが。

とりあえず明日は大学近くの浄水場まで「汚い水」を汲みに行ってきます。

そのときに教授に何か言われたりするんだろうか…

そういえば新潟の精算がまだだったな。


今日は予告通り「やっつけペーパー」を持ってきましたが

意外にみんな苦戦してるみたいでしたね。

トップで70は超えてくるかな、と思っていましたが

ふたを開けてみればプッチンの54がトップ。

クイズしてないと言いつつもやはりトップか、強いなー。

S本君が50切ったのはどうなのよ。

二人とも解き終わってから凹みすぎ。

あんなへっぽこペーパーで気落とすな。というか60切るな。

それより問題だな、と思ったのはラスト20問のヴィジュアル問題。

「アジ」の写真見て何だか分からんとは何事か。

やってTRYじゃないんだから。

確かに白黒写真でコレが「マアジ」なのか「キアジ」なのか「アオアジ」なのかを判別するのは厳しいですが、そもそも君らじゃアジの種類わかんないだろうし。
※白黒画像でもメアジは眼の大きさで判別できます。

あと最終問題当たった人いないよね?

金子賢VS絶対神・押尾学

キタ―――――――――(゚ ∀゚ )――――――――!!!!
これは俄然楽しみになってきましたよ、Dynamite!!

みんなで金子賢を応援しましょう。




そういえば昨日wikipediaで数学者に関する記事を読んでいたんですが

クイズ界では「世界初の女性大学教授」として有名なソフィア・コワレフスカヤがどうやら「世界初」では無いらしい記事がありました。

ロシア初ではあるが、ヨーロッパでは3番目の女性大学教授だとか。

詳しくはwikipediaで調べてください。

で、その件を昨日S本君にメッセンジャーで言ったら

「世界初の女性数学教授」ならどうか?

という話になって調べたらしいんですが

どうやら2人目の大学教授というのが数学を教えていたっぽいらしく

ただ「代理」で教えていたので「数学教授」となるかどうかは怪しいとのこと。

どちらにしても微妙な落としになりますよね。

今後は使わない方がいいのかな?
スポンサーサイト



  1. 2006/10/11(水) 01:03:21|
  2. クイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<THE REAL FOLK BLUES/山根麻衣 | ホーム | 陸上王国・東海大学>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/420-919a23da