FC2ブログ

臥龍の最先端研究

釣りと堀江由衣とラジオについての日記。

マイタリズムの押尾的応用による中原問題の解決

声優・中原麻衣は近年稀に見る実力派女優である。
それは仕事の大半が主役級の重要な位置であることをだけを見ても明らかである。
実際、その演技は非常に自然でキャラクターの味を損なうことなく、むしろ最大限に引き出していると言えよう。

しかし一方で彼女がパーソナリティーを務めるラジオ番組などを聴くと、その人間性に多少疑問を抱かざるを得ないのも事実である。
具体的には、自身のセンスに余程自信があるらしくファッションリーダー気取りである。その自信には多少の裏づけがあり、他の声優の間でも彼女のファッションセンスには定評があり、お手本にしている者もいるらしい。が、少々鼻にかけすぎな点が目に余る。
またその辺から勘違いが発生するのか中原は自身が美人であると自負している。
大抵の女性は常に美しくありたいと思い、また自分は美しいと思うものであろう。
ただし、それは一般に理解されていても人様に言いふらすことではないように思う。
「私ってきれいでしょ?」
まるでそう言わんばかりの態度、いや実際に口に出していた気もするが。
そんな会話は彼氏との間でのみ許されるのものであり、他人に押し付けるなどおこがましいにも程があるというものだ。
また、私の主観で言わせてもらえば中原はさほど美人というわけではない。

以上の点をまとめると次のようになる。

『仕事はできるがいけ好かない。』
または
『実力を認めたいが人間的に問題(勘違いヤロー)あり。』

声優として一流の技術を持ちながら認めたくないというコンフリクト。
これが中原問題である。

ではここでこの問題を解決するために必要な解釈を与える重要な補題を2つ紹介しよう。

①マイタリズム
 これは声優・門脇舞に特に顕著に見られる現象で、
本人は自身がかわいい存在であると自負しているが、周囲はそうは思っていない。
客観的に見てオモシロフェイスである。
本人と周囲の認識のズレが滑稽である。
これら3つの条件が揃うとき、マイタリズムが場を支配する。

②押尾学
 いわずと知れた(ある意味)神である。
 押尾自身に関しての人となりは「押尾語録」などのキーワードでググればすぐに理解できるものと思われる。
 ここで重要なことは
 「イタタな発言を本気で言っているヤツはオモシロい」
 ということである。
 精神科行ったら?というアドバイスは失礼である。このままそっとしておこうでは ないか、せっかくこんなオモシロいヤツがいるんだから、まともな心理状態に戻し ては逆に人類の損失であろう?

以上の①②を踏まえて中原問題を解いてみよう。
中原麻衣は声優として非常に優れており、今後も大変注目すべき逸材である。
その発言には多少(声優業以外のところで※特にルックス)テングになっているところがあり(しかも大したことない)、いけ好かない性格であることが非常に残念である。
しかし、その発言も中原の妄言奇言と割り切れば、押尾同様神であり、他者が美人と思っていない以上マイタリズムが中原の周囲を支配する。

故に中原麻衣は実力派オモシロ声優として位置づけることができ、その活躍も素直に喜べる。
という結論にたどり着くのである。

以上が中原問題の解法である。


それにしても『あまえないでよっ!!』はなかなかいいですね。
今期の作品では『D.C.S.S.』についで『奥さまは魔法少女』と競る感じです。
全く前情報無しで今期の新作をチェックしてますが、なかなかに良作揃いでいい感じです。
割と大手の少年誌&青年誌に原作が連載されている作品は逆にダメですが。
スポンサーサイト



  1. 2005/07/08(金) 22:31:11|
  2. 学問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<D.C.S.S.>あまえないでよっ!≧奥様は魔法少女 | ホーム | 二十歳になって反抗期>>

コメント

話題に乗れない

そんなにいいって言うならびわ湖放送でも見れるようにしてくれ。
『奥様は魔法少女』と競るって結局ダメじゃん。
  1. 2005/07/09(土) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. U.N.エドモンド・ランドルト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arawasi.blog9.fc2.com/tb.php/50-1590c134